デジタル大辞泉
「野口兼資」の意味・読み・例文・類語
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のぐち‐かねすけ【野口兼資】
能楽シテ方。宝生流。名古屋出身。
悪声であったが、幽玄な芸で本三番目物を得意とした。
同門の
松本長(まつもとながし)とともに宝生流の
二星と称された。明治一二~昭和二八年(
一八七九‐一九五三)
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野口兼資 (のぐちかねすけ)
生没年:1879-1953(明治12-昭和28)
能楽師,宝生流シテ方。本名は政吉。1931年兼資と改名。宝生流の名家野口庄兵衛の孫。祖父に謡を,松本金太郎に型を学び,1892年16世宗家宝生九郎に入門,40歳代まできびしい稽古(けいこ)を受けた。芸風は幽玄無上というべきもので,相弟子の松本長(ながし)とともに宝生流の両名人といわれた。1947年《姨捨(おばすて)》を演じて芸術院賞を受け,50年日本芸術院会員となる。非常な難声であったが,強靱な力と気品に満ちた演技で高い評価を得,流内外を問わず師表と仰がれた。福岡市の住吉能楽堂で《隅田川》演能中に急逝。著書に《黒門町芸話》(1943),《兼資芸談》(1953)がある。
執筆者:羽田 昶
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野口兼資
のぐちかねすけ
(1879―1953)
能役者。宝生(ほうしょう)流シテ方。本名政吉(まさきち)。名古屋に生まれる。祖父野口庄兵衛(しょうべえ)と、明治の三名人の1人16世宝生九郎に師事し、松本長(ながし)と双璧(そうへき)とうたわれた。気合の喜多六平太(きたろっぺいた)、位の野口兼資ともいわれ、難声であったが、そのリズム感のみごとさ、能における存在感の卓越は、他流の観世寿夫(かんぜひさお)に至る多くの後継者に大きな影響を与えた。世阿弥(ぜあみ)の主張した幽玄の芸位を極めた至高の名人。1950年(昭和25)芸術院会員。『隅田川』の演能中、福岡の舞台で急逝。著書に『黒門町芸話』(1943)、『兼資芸話』(1953)がある。
[増田正造]
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野口兼資
のぐちかねすけ
[生]1879.11.7. 東京
[没]1953.10.4. 福岡
能楽師,宝生流シテ方。野口家は名古屋の宝生流の旧家。祖父野口庄兵衛に養われ,7歳で初舞台を踏み,14歳以降,16世宝生九郎の弟子となり,その薫陶を受けた。難声ながら強靭で気品のある芸風は幽玄で,本三番目物にすぐれ,名人の名をほしいままにした。 1950年日本芸術院会員。福岡市住吉能楽堂で『隅田川』演能中に脳溢血で急逝。著書に『黒門町芸話』 (1943) ,『兼資芸談』 (53) がある。
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野口兼資 のぐち-かねすけ
1879-1953 明治-昭和時代の能楽師シテ方。
明治12年11月7日生まれ。宝生(ほうしょう)流。16代宝生九郎に師事,演技をたかく評価され,松本長(ながし)とならんで流派の双璧(そうへき)と称された。昭和23年「姨捨(おばすて)」で芸術院賞。昭和28年10月4日福岡市の舞台で急死。73歳。愛知県出身。本名は政吉。著作に「黒門町芸話」など。
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