鬼の霍乱(読み)おにのかくらん

精選版 日本国語大辞典 「鬼の霍乱」の意味・読み・例文・類語

おに【鬼】 の 霍乱(かくらん)

(「霍乱」は日射病暑気あたり) ふだん非常に丈夫な人が、めずらしく病気にかかることのたとえ。
※雑俳・俳諧觿‐一〇(1789)「鎧の儘で鬼の霍乱」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鬼の霍乱」の意味・読み・例文・類語

おに霍乱かくらん

《「霍乱」は日射病のこと》ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ことわざを知る辞典 「鬼の霍乱」の解説

鬼の霍乱

平生頑健な人が珍しく病気にかかることのたとえ。

[使用例] お重が心持ちが悪いなんて、まるで鬼の霍乱だな[夏目漱石行人|1912~13]

[解説] 「霍乱」は、日射病や暑気あたり。

出典 ことわざを知る辞典ことわざを知る辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鬼の霍乱の言及

【霍乱】より

…当時は〈しりよりくちよりこくやまひ〉とも呼ばれた。なお,平素ひじょうにじょうぶな人が珍しく病気になることのたとえを〈鬼の霍乱〉という。【立川 昭二】。…

※「鬼の霍乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android