植物園(読み)しょくぶつえん(英語表記)botanical garden

翻訳|botanical garden

精選版 日本国語大辞典 「植物園」の意味・読み・例文・類語

しょくぶつ‐えん ‥ヱン【植物園】

〘名〙 多くの植物を集めて、研究・普及・保護、また、観覧のために育てる施設。日本では、東京都文京区にある小石川植物園の開園が最も早い。
※西洋事情(1866‐70)〈福沢諭吉〉初「植物園にも全世界の樹木草花水草の種類を植へ」

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デジタル大辞泉 「植物園」の意味・読み・例文・類語

しょくぶつ‐えん〔‐ヱン〕【植物園】

植物の研究および知識の普及を目的に、種々の植物を収集・栽培・展示する施設。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「植物園」の意味・わかりやすい解説

植物園
しょくぶつえん
botanical garden

系統を異にするいろいろな植物を集めて栽培すると同時に、植物についての研究ならびに生きた植物の展覧を通して教育・啓蒙(けいもう)を行う施設をいう。植物園は、本来植物学の研究施設であるが、研究部門が発展して大学や研究所として独立したものや、逆に、展覧による社会教育だけを目的とする植物園もあり、日本ではとくに後者のタイプの植物園が多い。また、世界各地の植物学の研究センターとしての役割を果たしている植物園では、絶滅に瀕(ひん)している植物や古い栽培品種などを、生きた状態あるいは種子の状態で保存する「ジーン・バンク」gene bank(遺伝子銀行)、あるいは「シード・バンク」seed bank(種子銀行)といった系統保存事業を、研究と並ぶ重要な役割としている。

 植物園には、研究室・実験室、生きた植物を展覧に供する花壇・庭園・温室・冷室、研究・展覧用植物の増殖・試植あるいは系統保存用の圃場(ほじょう)・苗床(びょうしょう)・温度調節室、栽培管理室、種子貯蔵室があり、さらに、「押し葉標本」などを収納・管理・研究するハーバーリウムherbarium、植物学に関連した文献を網羅したライブラリーが付置されている。組織としては、研究者から選出される園長、植物分類学・園芸学などを専門とする研究者、生きた植物、ハーバーリウム、ライブラリーのそれぞれについて管理上の責任をもつキュレーターcuratorとよばれる研究者、それらの業務を支える多くの技術職員と事務職員を擁している。研究者は大学や大学院の教育に携わっているほか、植物園で大学院生を受け入れ、教育を行っているところも多い。さらに、植物の栽培・管理に携わる技術者の養成を行っているところもある。

 植物園の設置形態はさまざまであるが、世界の一流の植物園は国立または大学付置で、純然たる民間の植物園は営利を目的としたもの以外には少ない。社会教育の一翼を担う植物園は、たとえ大学の付属であっても、大学における「社会に開かれた部分」として一般に公開され、市民が植物について知識を得るだけでなく、静かな環境で思索を巡らしたり、あるいは散策の時を過ごす憩いの場となっている。植物園は、博物館と並び、その国の文化への関心と投資を計るバロメーターと考えられている。

 なお、植物園のもつ機能の一部だけを業務とする植物園相当施設に、薬草園、樹木園、植物公園、見本園などがある。薬草園は、薬用になる植物の栽培・展覧を目的とする。日本では、薬学系の大学や大学の薬学部に付置されている。樹木園は木本植物を中心とする植物園で、アメリカのアーノルド樹木園が名高い。植物公園は植物の展覧を兼ねた公園で、日本には神代(じんだい)植物公園、新宿御苑(ぎょえん)などこの形のものが多い。見本園は、バラ、チューリップなど特定の植物だけを集めて展覧することを意図したもので、多数の園芸品種が知られている植物を対象としたものが多い。

 植物園間の情報交換や相互交流などを目的とした「国際植物園協会」が1954年に誕生して今日に至っている。日本には「日本植物園協会」があり、技術者交流会の開催や機関誌の発行などを行っている。

[大場秀章]

歴史

植物園といえる施設ができたのは、16世紀中葉になってからで、イタリアのパドバとピサの植物園が最古のものといわれている。

 パドバのOrto Botanico(植物学の園)は1545年に設立が認められた。すなわち、1545年5月29日のベネチア共和国議会は、植物園設立案を可決し、1か月後に法制化、そして同年7月7日に至ってパドバにあるジュスティーナ修道院の一部2ヘクタールを植物園とすることになったのである。今日、パドバの植物園には、当時の設計どおりの庭園、1680年に植えられたスズカケノキ、樹齢200年を超すイチョウなどが残っている。

 ピサの植物園は一説によるとパドバの植物園よりも古く、1545年にはすでに設立されていたという。ピサ植物園創設者のギーニLuca Ghini(1490―1556)がメディチ家のコシモ1世の執事長リッチPiero Francesco Ricciにあてた同年7月4日付けの手紙にこの植物園の存在が示されているというのがその根拠となっている。ヨーロッパでいち早くルネサンスを迎えたイタリアでは、植物園の設立も他の諸国に比べて早く、パドバやピサに続き、1550年にはフィレンツェ、1567年にはボローニャの植物園が設けられている。

 パドバやピサをはじめとする、この当時の植物園は、薬になる植物を集めて栽培し研究を行うことを主たる目的とする薬草園であった。薬としての有用・無用にかかわりなく、広く植物を収集栽培して研究・展覧を行う、今日いうところの「植物園」は、オランダのライデン大学の植物園が最初といわれている。1575年創設のライデン大学では、既設のイタリア諸都市やドイツのライプツィヒにあるような薬草を栽培する植物園(薬草園、1580年創設)の必要性が指摘されていたが、薬草園は時代おくれと断じ、薬草栽培に限定しない「植物園」が設立された。歴代園長や園芸主任らの努力により、この植物園に栽培される植物数は、1685年の3000から、1729年には8000に増えている。植物分類学の基礎を築いたリンネも1755年に、この植物園を訪ねて研究を行っている。

 その後も植物学の発展と並行して世界各地に植物園がつくられた。1635年にはパリ植物園、1679年にベルリン・ダーレム植物園、1759年にロンドン郊外のキュー王立植物園、1858年にミズーリ植物園、1894年にニューヨーク植物園といったように、世界有数の植物園が次々に誕生した。これらの植物園は今日世界の植物学の研究センターとしての役割を果たしている。今日存在する世界の植物園の数は正確には掌握されていないが、おそらく千数百はあるであろう。

 日本で最古の植物園は東京大学大学院理学系研究科附属植物園である。この植物園は1684年(貞享元)に幕府が江戸小石川(現、文京区白山(はくさん))に設けた薬草園(御薬園(おやくえん))に起源を発している。洋の東西を問わず植物園が薬草園から発展しているのは興味深い。1875年(明治8)小石川御薬園は「小石川植物園」とよばれるようになった。植物園ということばが実際に用いられたのは、これが最初であろう。1877年の東京大学創設に伴って大学附属となり今日に至っている。北海道大学北方生物圏フィールド科学センター耕地圏ステーション植物園は、開拓使による札幌農学校開校後にその附属植物園として1886年に設立されたもので、園内の設計は欧米の植物園を範としている。1924年(大正13)に開園した京都府立植物園は、研究よりは社会教育を重視して設けられたもので、その後地方自治体がつくる植物園のモデルになったと考えられる。

[大場秀章]

『『日本の植物園・世界の植物園』(1979・朝日新聞社)』


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改訂新版 世界大百科事典 「植物園」の意味・わかりやすい解説

植物園 (しょくぶつえん)
botanical garden

一般的な定義では,〈植物学の進歩・向上及び植物に関する知識の普及に資するために設備せられた植物の培養所〉ということであるが,植物園と呼ばれるものの内容はもっと多岐にわたっている。日本植物園協会には1982年現在90園余が加盟しているが,その全部が上記の定義に合うとはいい難い。アメリカ合衆国とカナダの調査でも,145の植物園のうち植物学の研究を主目的とするものは1割だったという。

世界で最も古い植物園の記録として,アリストテレスの作ったものが例にひかれるが,その跡は残っておらず,詳細は不明である。植物が人間に利用されるようになって以来,何らかの形で植物が集められるようになったので,研究のためであれ,王侯貴族の庭園としてであれ,植物園に類するものは自然発生的に作られていただろうと推定される。この段階では,動物園や水族館の原型と同様に,さまざまの生物種を集めるだけのことで,それほど系統だった収集が行われたものではなかったであろう。

 植物園が,動物園や水族館よりも,もっと研究に重点をおくようになってくるのは,薬用植物園として発展する中世になってからであり,ルネサンス以後には,科学思想の発展に伴って,植物学と密接に関係のある植物園が作られるようになった。その最初はイタリアのピサの植物園(1543)であり,以来16世紀から17世紀にかけて,オランダのライデン,ユトレヒト,アムステルダム,ドイツのベルリンなどに近代的な植物園のもとが開設され,18世紀半ばごろには当時世界一の規模を誇ったライデン植物園には6000種の植物が栽培されていた。このころから科学としての植物学が成立し,それとともに多くの著名な植物学者たちが植物園長になっている。たとえばJ.D.フッカーとW.J.フッカーの親子(キュー植物園),K.F.P.vonマルティウスとA.W.アイヒラー(ミュンヘン植物園),H.C.A.エングラー(ベルリン・ダーレム植物園),H.ド・フリース(アムステルダム大学植物園)などである。現在でも大きな植物園の園長は一流の植物学者であることが多い。

 研究を主目的とする植物園も,その多くは一般に公開されて社会教育に資されており,市民の憩いの場所としても利用される。動物園や水族館は,むしろこの面に力を入れているものが多いが,植物園のうちにも,一般に公開して多種多様な植物を見せることを目的にするものも増えてきた。かつて,王侯貴族が珍奇美麗な植物を庭園に集めようとしたように,世界のさまざまな植物を市民に展観しようというものである。

 また,研究用ではあっても,目的がもう少しはっきりして,薬用植物などの研究に専念する植物園も充実してきた。この種の植物園には公開されないものが多く,企業がそれぞれの実験の施設として充実させているものもある。この範疇(はんちゆう)のものを広義にとれば,農場や演習林なども植物園の一種ということになるが,栽培植物に限って扱う農場を植物園に含めることはふつうはしない。

 現在では,世界中の植物を集めることが,資源の保存と開発のためにあらためて注目されるようになった。絶滅の危機に瀕(ひん)している貴重な種は植物園で栽培してでも保存すべきであるし,世界各地の植物を,研究の対象としても,資源の開発の対象としても,生きた状態で集める必要がある。このようにして,世界中の植物園に約3万5000種の維管束植物が集められているが,これは地球上の野生植物の約15%に相当する。

研究を主目的とする植物園は生きた植物を栽培するための広大な面積と温室などの設備,それに研究室と,付属設備としての図書室とハーバリウム(植物研究資料標本館)を必要とするので膨大な経費を要し,ほとんどのものが国公立,または国公立の大学付属となっている。イギリスは大英帝国の時代に,ロンドン西郊のキュー植物園を中心に,スコットランドのエジンバラ植物園,インドのカルカッタ植物園,スリランカのペラデニア植物園,シンガポールのシンガポール植物園,オーストラリアのシドニー植物園などにそれぞれ設備を整え,共同研究の体制を組んだ。植物園に栽培できる植物は種数でも個体数でも限定されたものであり,世界中に生育する植物の比較研究をするためにはハーバリウムは不可欠であり,これらの植物園にはすべて所蔵標本点数でも世界屈指のハーバリウムが付設されている。植物学研究のための図書室も併設されており,栽植されている生材料を主対象とした研究のための設備を整えた研究室も加えて,植物園は充実した植物学研究所となっている。これは,植民地が独立するようになってからも基本的には守り続けられており,上記の植物園は今でも植物学の研究機関として重要な役割を果たしている。植物園といえば必ず名前の出てくるベルリン植物園,ニューヨーク植物園,ミズーリ植物園などは同じような植物研究所であり,パリ植物園(ジャルダン・デ・プラント)は自然史関係の研究所群の中核となっている。アジアでも,ボゴール植物園は隣接地にハーバリウム,図書館も含めた生物研究所をもっており,オランダ植民地時代に作られた施設が充実した姿で維持されている。中国にもいくつか植物園があり,一時破損もはなはだしかったということではあるが,最近は充実の方向に向かっている。北京郊外の香山植物園には中国科学院植物研究所がそっくり移されている。

 これらのほかにも代表的な植物園として挙げられるものには研究を主体とするものが多い。これらのうちには,巨額の経費を投じて研究機関としての活動をしているものもある。しかし,これらの植物園も,もう一方の機能として,収集した植物の公開をはじめ,社会教育を兼ねて市民に憩いの場を提供している。植物園といっても,植物学研究の機能は第二義的で,公開植物園としての機能を優先させているものも多い。数からいえば大多数は後者のほうだが,活動が国際的に認められる度合は圧倒的に前者のほうが大きいのはいうまでもない。

数からいえば日本にも植物園は多い。大学の薬学部のように,薬用植物園の設置が義務づけられているところもあるので,公開できない小規模なものまで含めると数が多くなるわけである。しかし,研究活動の舞台になっている植物園は皆無に近い。かろうじて,東京大学大学院理学系研究科付属の小石川植物園には1部門相当の研究スタッフがおり,1983年に開設された国立科学博物館筑波実験植物園も研究スタッフを揃えた研究を主眼とした植物園である。その他,北大,東北大,筑波大,広島大など,付属の植物園をもつところもあるが,いずれも研究機関は学部の教室であり,植物園の研究スタッフは1名か2名という寂しさである。かつて,植物園が植物相の研究に専念していたころの植物分類学の材料供給だけを求められていた間はそのような形態の植物園が用をなしていたが,欧米の主要な植物園が,その時代の植物学の発展に応じて充実してきたのに比べると,はるかに後れをとっているのは残念なことである。

 一般公開の植物園についてはそれぞれに特色のあるものが多く,植物を愛する日本人の気質がよく表れている。公園としての良い施設に乏しい日本で,各種の植物園が徐々に充実しつつあることは喜ばしいことである。
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百科事典マイペディア 「植物園」の意味・わかりやすい解説

植物園【しょくぶつえん】

多数の植物を集め,ときには温室,池,川,ロックガーデンなども作り,またはこれを利用して栽培し,植物学研究の資料にする施設。最初の近代的な植物園は1543年のピサの植物園とされ,その後現在に至るまでに,オランダのライデン植物園,英国のキュー植物園,フランスのパリ植物園のほか,ベルリン植物園,ニューヨク植物園,アジアでは,インドネシアのボゴール植物園など多くの著名な植物園が建設され,植物分類学の拠点としての役割を果たしている。日本では小石川植物園が代表的なもの。なお,その目的によってはさらに,日本庭園,花壇,遊び場,休息所などを作って娯楽,慰安に供したり,また図書館,資料館,講義室などを建てて,教育に資するところもある。このほか,有用植物,薬用植物,サボテン,タケ,サクラ,万葉集関係の植物など特殊な植物を植える植物園もある。

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大学事典 「植物園」の解説

植物園
しょくぶつえん

薬草の蒐集や栽培,植物学の教育研究等のために,植物を蒐集・栽培する大学に設置される施設。日本では大学設置基準で,薬学分野の学部や学科の教育研究に必要な施設として,薬用植物園(薬草園)を設置することが規定されている。大学設置基準に規定はないが,農学部附属,理学部附属の植物園もある。多くの場合,教育研究のほか,公開講座,施設開放などを通じて地域との交流に活用される。欧米でも薬草研究,植物学(博物学)研究,育種などを目的として,古くから大学に植物園が存在していた。日本の小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)は,江戸幕府が1684年(貞享1)に設けた「小石川御薬園」に由来し,長い歴史を有する。
著者: 小林信一

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「植物園」の意味・わかりやすい解説

植物園
しょくぶつえん
botanical garden

種々の植物を集めそれぞれを栽培,保存して,植物学の研究のために資している機関。これらの機関はまた教育上,厚生上一般に公開して人々に資している場合が多い。植物園はその目的を果すために,研究室,さく葉室,温室などの設備をもっている。ドイツのハイデルベルク,イギリスのキューガーデン,フランスのモンペリエ,オランダのライデンのものなどは古くから有名である。アメリカ合衆国ではニューヨーク,東南アジアではシンガポール,ジャワのボゴールなども世界的な施設である。日本では小石川植物園 (東京大学付属) が江戸時代の薬草園からの歴史をもつ最古のものである。

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