あて(その他表記)Ate

翻訳|Ate

精選版 日本国語大辞典 「あて」の意味・読み・例文・類語

あて

  1. 〘 代名詞詞 〙 自称。私。女性が用いることが多い。
    1. [初出の実例]「あんたあてをあなづっとゐるえなあ」(出典:善心悪心(1916)〈里見弴〉)

あて

  1. 〘 名詞 〙 植物あすなろ(翌檜)」の異名

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「あて」の意味・わかりやすい解説

アテ
Ate

ギリシア神話で神から人間に送られ正気を失わせる狂気を女性神格化した存在。あるときゼウス自身の理性まで狂わせ,彼にヘラクレスエウリュステウス臣下となって難業を果さなければならない原因となる誓いを立てさせたので,怒ったゼウスは,彼女を天から投落し,2度と神界に戻ってくることを禁じた。このためアテは以後,人間たちの間に常にいて,絶えず彼らに苦しみと破滅の原因となる愚行を犯させるという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のあての言及

【輪島[市]】より

…西部では沿岸漁業や水産加工が盛ん。市域の大部分が林野であり,その多くが人工林で,漆器木地として優れたアテ(青森から移植されたもので,ヒバを指す能登方言)や漆の植林が多い。近年は奥能登の観光基地としても脚光を浴びてきており,中でも4と9の日に本町通りで開かれる朝市は人気が高い。…

【木材】より

…(1)。(2)あて 傾斜地の木や一方向だけから強風を受ける木などにできる異常材。色は針葉樹ではやや暗色に,広葉樹ではやや白っぽくなり,正常材と違って繊維方向に大きく収縮するので,製材すると大きな狂いの原因となる。…

※「あて」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android