翻訳|canon
古代ギリシアの建築術,彫刻術において〈測量竿,物差,基準〉を意味した言葉〈カノンkanōn〉は,クラシック期以来,特に人体表現の際の部分の合体に対する,あるいは各部分相互の比率を意味するようになった。この人体比率を最初に理論的に追求したのは前5世紀の彫刻家ポリュクレイトスで,のちに《カノン》を著した。この著作自体はわずかな断片を除いて失われてしまったが,彼の代表作《ドリュフォロス(長槍を担ぐ人)》は,彼の理論の具現化であり,後代の人々はこの作品をも《カノン》と呼んだ(原作は失われているがローマ時代の模刻がナポリの国立考古学美術館をはじめ各所に多く残されている)。ローマ時代の建築家ウィトルウィウスは,カノンを〈レグラregula〉と翻訳し,人体の比率を建築の原理に当てはめることを試みた。人体表現に再び関心をもつようになったルネサンス時代に古代のカノンは,主としてウィトルウィウスの建築書を通して復活し,なかでもレオナルド・ダ・ビンチやデューラーは,完全なる人間の表現を目ざして,人体の理想的な比率を追求した。以後17世紀,19世紀の古典主義を通して今日に至るまで,人体表現のための比率の研究とその正確な表現は,美術の重要な課題の一つになっている。
執筆者:中山 典夫
中世以後の西洋多声音楽における最も厳格な模倣対位法の技法およびその技法による楽曲をさす。カノンが〈基準〉を意味するように,本来,一つの旋律から複数の声部を導き出して楽曲を構成するための指示句を意味していた。同じように模倣対位法にフーガがあるが,フーガが主題だけを模倣するのに対して,先行声部全体を後続声部が厳格に模倣するところに特徴がある。かつてはこれもフーガと呼ばれていたが,17世紀以後両者はしだいに区別されるようになった。模倣の仕方によってさまざまな種類がある。以下,おもなものを挙げる。(1)平行カノン 後続声部が先行声部の旋律を種々の音程間隔で模倣する(図1)。音程の隔たりにより同度のカノン,5度の平行カノンなどという。(2)反行カノン 転回カノンともいい,先行声部の上行は後続声部では下行し,またその逆の形で模倣する(図2)。(3)逆行カノン 主声部を後ろから逆に読んだものを他声部で同時に提示する(図3)。蟹のカノンともいう。(2)と(3)は鏡像カノンとも呼ばれる。(2)と(3)の混合型もある。(4)拡大カノン・縮小カノン 先行声部の音価を一定の比率で拡大ないし縮小して模倣する(図2は2倍の例)。古くは拍子を変えて同時に提示するものもあった。(5)無限カノン・有限カノン 輪唱のように際限なく繰り返すことのできるもの(図1)と終止部のあるもの。(6)螺旋カノン 繰返しごとに転調してゆくもの。(7)なぞのカノン 記譜された1声部から複数の声部が導き出されるもの。指示句(カノン)や複数の音部記号で暗示される場合が多く,判じ物的な性格が強い(図4)。その他,先行・後続各声部がそれぞれ2声以上から成るもの(各2声の場合,二重カノン),声部群単位で模倣されるもの(群カノン),模倣を行わない声部を含むもの(混合カノン。図1),音程でなくリズム型が模倣されるもの(リズム・カノン)などがある。
カノンの歴史は,14世紀イギリス,フランス,イタリアの世俗的な多声声楽曲(カッチャ,フーガ,ロンデッルス,ロンドーなど)に始まる。現存最古の例は1310年ころの《夏のカノン》である。カノン技法は15世紀にネーデルラント楽派のモテットやミサ曲,シャンソンなどで一つの頂点を迎え,17世紀前半に至るまで数多くの技巧的な作品が書かれた。バロック時代には器楽にも盛んに応用され,特にJ.S.バッハの晩年の作品群で各種の技法が集大成された。18~19世紀にもカノンは散見されるが,むしろ楽曲の中で部分的に使われることが多い。18世紀以後カノンは既に歴史的技法であり,理論的ないし教育的関心の対象となっていた。20世紀になると,この技法は特に十二音音楽やセリー,新古典主義などにおいて,再び創作面で重視されるようになった。
〈カノン〉はこのほか,楽器名として古代ギリシアのモノコルド(一弦琴)や中世のチター属弦楽器の一種をさす場合,ビザンティンの典礼聖歌の一詩型,また,カトリックのミサで司祭の唱える奉献の祈りの典文のこともさす。
執筆者:土田 英三郎
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…ダンテのあとを受けたペトラルカやボッカッチョの時代の14世紀に,初めは北イタリアのベローナやミラノの宮廷で,やがてはフィレンツェを中心に,マドリガーレ,バラータ,カッチャなどの形式による世俗歌曲が,多くは2~3声で,盛んに作られた。マドリガーレはイタリア独自の形式,バラータは,おそらく13世紀のラウダに現れたものから発展し,同時代のフランスのビルレーの影響を色濃く受けたもの,カッチャは,西ヨーロッパにかなり広がっていたカノンの技法を発展させたものである(《夏のカノン》)。 盲目の音楽家ランディーニFrancesco Landiniは,14世紀のイタリア音楽を代表する。…
…アルゴス派の巨匠ポリュクレイトスは,〈コントラポスト(対比的均斉)〉の手法によって,男性立像の表現に古典的解決を与えた。彼はまた人体のプロポーションを研究して《カノン(基準)》を著し,このカノンに基づいて《槍をかつぐ青年》や《勝利の鉢巻を結ぶ青年》を制作した。前4世紀の後期クラシックに入ると,彫像の形姿はしだいにより優しく軽快なものに変わり,気品と自信に満ちた神の顔は,より人間的・情緒的な表情を帯びてくる。…
…このように新約聖書の諸文書は,初期のキリスト教会においてさまざまに形成された伝承に基づいて,それぞれのイエス理解と福音の喜びとを人々に伝えようとする信仰の証言であった。
【聖書の正典化】
〈正典(カノン)〉とは信仰,生活,教義に基準を与える権威が教団によって公認された特別の書物のことであり,その他の書物との区別がなされる。ユダヤ教およびキリスト教はこのような正典概念を形成し,また維持した。…
… 音楽史においてフーガという用語が登場するのは14世紀初めに声楽形式としてであるが,必ずしも特定の書法を意味してはいない。15世紀ころにはとくにカノン(厳格模倣形式)を意味するものとして用いられ,最初の音楽辞典として知られる《楽語集》(1473ころ)を編んだJ.ティンクトリスもこの意味でフーガを規定している。しかし,16,17世紀においては模倣書法の総称として用いられることも多い。…
※「カノン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
日本の上代芸能の一つ。宮廷で舞われる女舞。大歌 (おおうた) の一つの五節歌曲を伴奏に舞われる。天武天皇が神女の歌舞をみて作ったと伝えられるが,元来は農耕に関係する田舞に発するといわれる。五節の意味は...
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