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ルネサンス後期からバロック初期にかけて活躍したイタリアの音楽家。
(1)Andrea Gabrieli(1533-1585) ベネチアに生まれ,サン・マルコ大聖堂の楽長ウィラールトAdrian Willaertに学んだといわれる。若いころはベネチアはじめ北イタリア各地でオルガン奏者を務めた。一時ドイツのバイエルン公アルブレヒト5世(在位1550-79)に仕えたのち,1564年ベネチアのサン・マルコ大聖堂の第2オルガン奏者,85年に第1オルガン奏者に昇進。合唱群と器楽とを巧みに組み合わせた,音色の対比による色彩豊かな彼の音楽は,ルネサンス音楽の集大成であると同時に,バロック音楽への道を準備するものであった。甥ジョバンニをはじめとする多数の弟子たちに受け継がれた彼の芸術は,ドイツ,イタリアにひろく大きな影響を与えた。モテット,ミサ,詩篇歌ほかの教会音楽が主要であるが世俗声楽曲にもすぐれ,また純器楽曲の形成・発展に大きな役割を果たした。
(2)Giovanni Gabrieli(1553から57-1612か13) アンドレアの甥。若いころにバイエルン公に仕え,ラッススのもとで働いた。後にベネチアに帰ってサン・マルコ大聖堂のオルガン奏者になり,叔父の死後は第1奏者の地位を継いだ。叔父から受け継いだ音楽語法をさらに発展させて,ベネチア楽派の中心的人物であると同時に,初期バロック音楽の大家の一人に挙げられる。宗教声楽作品が多いが,器楽合奏曲やオルガン曲など純器楽曲の分野での貢献が,音楽史上高く評価されている。
執筆者:岸本 宏子
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