水彩絵具の一種で,とくに厚塗りや不透明な彩色に適したもの,またこれを用いて描いた絵をいう。不透明水彩ともいう。ただし,日本では学童用の廉価品を〈不透明水彩〉,専門家用高級品を〈グアッシュ〉と区別することがある。絵具の主成分は,顔料,アラビアゴム,増粘剤,界面活性剤,湿潤剤(グリセリンなど)で,基本的には透明水彩と同じである。両者の差はグアッシュの方がアラビアゴムの量が少なく,増粘剤が多い。有色顔料に白色を加えたり,やや粒子の粗い顔料を用いて不透明感を増しているものもある。15世紀前半に,フランドルで確立した油絵の技法がまだ十分に伝わらなかった16世紀前半までのイタリアやドイツ地方では,テンペラで下彩色した上に,薄く油絵具を用いて仕上げをしていた。この下彩色を古いイタリア語でguazzoと呼び,のちにグアッシュの語源となった。グアッシュの起源ははっきりしないが,中世の装飾写本に用いたガムテンペラが前身である。この絵具はアラビアゴムで顔料を練ったものであるが,15世紀ころから西洋に製紙法が普及するにつれて水彩絵具としての諸技法が発達した。18世紀のイギリスで工業製品による微粒顔料を用いた透明水彩が生まれて以来,グアッシュを区別するようになった。欧米ではポスターカラーをもグアッシュと呼ぶことがある。透明水彩に比べると色が鮮やかで濃く,重ね塗りもしやすいが,接着力がやや弱いので,多量の水で薄めたり,作品を巻いて保存すると絵具が剝げやすくなる。
→水彩
執筆者:森田 恒之
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