コーマー(読み)こーまー

世界大百科事典(旧版)内のコーマーの言及

【繊維機械】より

…綿糸,毛糸(梳毛(そもう),紡毛),麻糸,絹糸など,原料の状態,長さに適した各種の紡績機械が使用される。綿糸紡績では,原綿を解きほぐし,不純物を除くための混打綿機,さらに繊維をくしけずってスライバー(繊維束)を作るためのカード,このスライバーから短い繊維,不純物を除くためのコーマー(高級糸用),スライバーの繊維を平行にし,かつ太さを均一にするための練条機,スライバーを細くし,軽く撚り(より)をかけて粗糸を作るための粗紡機,さらに引き伸ばし,撚りをかけて糸を作る精紡機などがある。最近では工程の自動化,連続化,短縮化などが行われている。…

【紡績機械】より

…高速カードではコームの代りにローラードッファーを用い,タンデムカードは高速カードを複数連結したものである(〈カード〉の項参照)。(3)コーマー(精梳綿(せいそめん)機) スライバー中の短繊維,ネップ(小さな繊維塊),夾雑物を除き,繊維を平行にする機械で,メリヤス用その他の高級綿糸に使用する。なお,あらかじめ20本程度のスライバーをいっしょにして均一なラップを作るための機械にかける。…

※「コーマー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android