改訂新版 世界大百科事典 「サカキ」の意味・わかりやすい解説
サカキ
Cleyera japonica Thunb.
枝を神事に用いるので,日本では〈榊〉と書き,神社の境内によく植えられるツバキ科の常緑小高木。暖帯の樹林に普通にある。樹高12m,胸高直径30cmにも達する。樹皮には円い小さい皮目が多い。若枝は緑色,無毛で,冬芽は若い葉身が内に巻いていて裸で鎌形。葉は長楕円形,濃緑色で光沢をもち,縁に鋸歯がない。花は6~7月,葉腋(ようえき)に1~4個つき,白色であるが後に帯黄色となる。おしべは多数あって花弁の基部につく。めしべの葯の表面には白色の下向きの毛がある。果実は球形で,11~12月に黒色に熟する。サカキは常緑であり,栄樹から名がついたという。
日本,済州島,台湾,中国の亜熱帯,暖温帯に広く分布する。庭園樹,生垣にされ,また,盆栽,切枝に利用される。江戸末期には葉に斑(ふ)の入った品種もでている。
執筆者:石沢 進
民俗
〈榊〉は〈賢木〉とも書き,古くは神事に用いられる常緑樹の総称で,特定の樹種とは限らず,シキミなども含まれていた。その中で,サカキは色や形が美しく,神事にふさわしいものとして,神社の境内などによく植えられた。しかし,今でもナンテンをサカキという地方がみられる。《古事記》や《万葉集》では〈賢木〉と表記しており,〈榊〉の字は国字である。サカキは神の依代(よりしろ)とされたり,玉串として幣をつけて神に奉納したり,神域を表示したり,その境にさしてしめ縄を張ったりして神事に広く使われるため,カミシバとも称される。伊勢地方では門松に用いられる。そのほか,サカキは家の神棚はじめ,厠神(かわやがみ)やかまどにも供えられ,奥能登のアエノコトでは田の神の依代ともされた。古く記紀には,天の岩屋戸で榊に玉や鏡をかけて御幣(みてぐら)としたことが記されており,平安時代の神楽歌でも採物(とりもの)の一つとして歌われた。中世には春日神社の衆徒が大サカキを奉じて入洛し,朝廷に嗷訴(ごうそ)したという。ハナは元来,神霊が示現する先端を意味し,草木の花よりも常緑樹の枝の方が古い形と考えられている。サカキはいわば神霊を招いたり奉安するハナであり,神木であったから,これをむやみに燃したり山で切ることは禁じられ,もし犯せばけがをしたり災難が起こるといわれた。またサカキを民家に植えると位負けするともいい,便所などの不浄な所に植えたり,船材に使うことも忌まれた。一方で,サカキを布団に敷いて寝ると吉夢を見るといい,また夜道を通るときにサカキをもって神の子と唱えれば,狐狸(こり)などの魔物よけになるという。奥三河の花祭の役鬼の一つに榊鬼がおり,この鬼はサカキを腰にさしたり手に持って登場し,その反閉(へんばい)は最も神聖なものとされた。そのほか,民間療法でも夜泣きやものもらいを治すのにサカキが使われた。
執筆者:飯島 吉晴
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報