翻訳|Salem
アメリカ合衆国、マサチューセッツ州北東部、大西洋岸の都市。人口4万0407(2000)。電機製品、靴などの皮革製品、薬品などの製造業がある。1626年、ケープ・アンからの一団が町を設立し、1692年にはアメリカの歴史に残る「魔女裁判」「魔女狩り」の舞台となった。さらに、港が重要な役割を果たしたことから、長年交易の中心となり、独立戦争の際には150艘(そう)もの私掠(しりゃく)船が活躍した。市内には「魔女の家」をはじめ、1630年当時を再現した開拓村、ピーボディ・エセックス博物館、セーレム海事国立歴史地区、また作家ホーソンの生家などが保存されている。
[作野和世]
アメリカ合衆国、オレゴン州北西部、ウィラメット川東岸の都市で同州の州都。人口13万6924(2000)。肥沃(ひよく)なウィラメット谷のほぼ中央部に位置する。野菜、果物、乳製品の集散地、市場として重要であり、大規模な缶詰、冷凍加工工場が目だつ。そのほか、製紙、織物などの工業がある。1840年にインディアン教化のためにメソジスト派の布教所が開かれたのが始まりで、1851年にはオレゴン準州の州都、59年に独立州となってからも引き続き州都の地位を確保してきた。しかし、洪水などの天災に悩まされ、本格的な都市発展は鉄道が開通した1871年以降になる。太平洋岸北西部地域ではもっとも古いウィラメット大学の所在地でもあり、白亜の大理石でつくられたモダンな州会議事堂が美しい。
[作野和世]
アメリカ合衆国オレゴン州北西部にある同州の州都。人口14万8751(2005)。肥沃な農業地帯として知られるウィラメット・バレーのほぼ中央部に位置し,果物・野菜などの農産加工,食肉加工,製紙,木製品などの工業が発達する。1840年メソディスト派宣教師がインディアン教化のためにウィラメット川に臨んで定着した。彼らの宗派学校オレゴン・インスティチュートはウィラメット大学として今日にいたり,太平洋岸北西部地域最古の大学として知られる。1864年州都となったが,おもな発展は20世紀に入ってからである。市名は〈安息の場所〉を意味するインディアン語が,〈平和〉を意味する聖書上の地名Salemに翻訳されてつけられたもの。
執筆者:矢ヶ崎 典隆
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…ブルー・リッジ山脈東側のピードモント台地に位置する合衆国第一のタバコ工業都市。1766年にセーレムが建設され,1849年にフォーサイス郡の郡都としてウィンストンが建設され,1913年にこの二つの町が合併して現在の名称になった。タバコ工場はウィンストン側に多いが,市内には醸造業,衣服,家具,電気器具の工場もある。…
※「セーレム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新