アメリカの文化史家。スミス・カレッジ,コロンビアなど多くの大学の教授を歴任し,教育者としても高名である。プリンストン高等研究所所員でもあった。ラブジョイの〈観念史クラブHistory of Ideas Club〉が提唱した脱領域的文化研究に早くから参加し,同クラブの有名な紀要の編集を行い,《観念史事典》全5巻(1968-74)の主要寄稿者となった。また象徴図像学やイメージ研究の牙城ワールブルク研究所(ウォーバーグ研究所)の活動にもたずさわった。17~19世紀にかけての英文学と同時代思想,ことに科学との連係を,おもに光学と美学を基軸として綿密に追跡し,とくに望遠鏡が文学的想像力に与えた影響に関する論文《ミルトンと望遠鏡》(1935)で一躍注目を集めた。主著には,ニュートン光学と18世紀詩とのつながりを説いた《ニュートンが詩神を召喚する》(1946),西洋の月世界旅行文学をテーマとした《月世界旅行》(1948),円環イメージの意味的変容を手がかりに17世紀新天文学が詩に与えた影響を追った《円環の破砕》(1950),上記論文やスウィフト《ガリバー旅行記》の科学史的背景を論じた著作を含む論集《科学と想像力》(1956),山のイメージの変容を手がかりに,18世紀の空間感覚の拡大が詩に及ぼした影響を描いた《暗い山と栄光の山》(1959)などがある。彼女の研究目標は,〈宇宙旅行〉とか〈崇高美〉といった〈枢軸観念〉の成熟と時代の要請を関連づけることにあり,たとえば幻想的宇宙旅行譚が大流行した17世紀中葉が,三十年戦争やピューリタン革命に象徴される過酷な時代であった事実から,これらの宇宙旅行譚を現実忌避のユートピア文学の一変奏とする視点などにその本領がうかがえる。
執筆者:高山 宏
イギリスの代表的抽象画家。バッキンガムシャーのデナムDenham生れ。父ウィリアムWilliam N.(1872-1949)も著名な画家。1911年ロンドンのスレード美術学校中退後,トゥール,ミラノ,パサデナで学び,パリでピカソ,ブラックのキュビスム作品に決定的影響をうける。またモンドリアンの造形思想にも共鳴し,33年円と方形だけのレリーフを制作,同年パリの〈抽象・創造(アプストラクシヨン・クレアシヨン)〉グループ展に参加。37年ロンドンでロシア出身のガボ,ペブスナーらと構成主義誌《サークル》を創刊。つねに自然対象から出発して幾何学的単純化に達するが,淡色の甘美な抒情ときびしい抑制にイギリス的な特色が保たれている。
執筆者:針生 一郎
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…33年,批評家H.リードを世話役として結成された〈ユニット・ワンUnit One〉も特定の流派というより自由な創造を促し,作品発表の場を提供しようというもので(メンバーの中には彫刻家もいた),概して当時の大陸の状況を反映して構成主義的あるいはシュルレアリスム的傾向が強い。なかでもベン・ニコルソンはモンドリアンとキュビスムの影響下に独自の抽象様式を創造した。パスモアVictor Pasmore(1908‐ )とスコットWilliam Scott(1913‐89)は第2次大戦後,それまでの具象を捨てて抽象に向かい,ニコルソン,ボンバーグDavid Bomberg(1890‐1957)と共に戦後のイギリスの抽象絵画を代表した。…
※「ニコルソン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
突発的に発生し、局地的に限られた地域に降る激しい豪雨のこと。長くても1時間程度しか続かず、豪雨の降る範囲は広くても10キロメートル四方くらいと狭い局地的大雨。このため、前線や低気圧、台風などに伴う集中...