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ハリマン
Edward Henry Harriman
生没年:1848-1909
ハリマン
William Averell Harriman
生没年:1891-1986
アメリカの政治家。E.H.ハリマンの子で,鉄道経営にもあたったが,ニューディール政策のF.D.ローズベルトに起用され,34年に全国産業復興局役員となる。のち駐ソ大使(1943-46),商務長官(1946-48)などを経て,1955-59年ニューヨーク州知事となり,この間,大統領選に出馬した。特任移動大使(1961),国務次官(1963-65)にもなり,68-69年,ベトナム和平交渉の代表も務めた。米ソ関係に関する著書がある。
執筆者:長沼 秀世
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ハリマン
米国の実業家,外交官。E.H.ハリマンの子。父の事業を継いで鉄道経営に当たり,第2次大戦中F.ローズベルトに起用され駐ソ大使となった。戦後は商務長官,大統領特別顧問などを歴任,部分的核実験停止条約締結会議やベトナム戦争に関するパリ会談などに代表として出席。
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ハリマン
Harriman, William Averell
[生]1891.11.15. ニューヨーク
[没]1986.7.26. ニューヨーク
アメリカの政治家。エール大学卒業。アメリカの鉄道王 E.ハリマンの息子。初めハリマン商会社員として実業界に入り,1932年ユニオン・パシフィック鉄道社長。特に運輸関係業界で活躍,37年商務省実業委員会委員長。第2次世界大戦中は,大統領特別代理としてイギリス,ソ連との交渉にあたった。 48年マーシャル・プラン実施のための移動大使,51年相互安全保障本部長官を経て 55年ニューヨーク州知事。 59年5~6月ソ連訪問。 62年のジュネーブ協定では国務次官として主要な役割を果し,63年には部分的核兵器実験禁止条約についての交渉でアメリカ代表をつとめ,仮調印を行なった。 68年ベトナム和平パリ会議アメリカ首席代表をつとめた。 74年民主党外交政策特別顧問委員会議長就任。
ハリマン
Harriman, Edward Henry
[生]1848.2.25. ニューヨーク,ヘンプステッド
[没]1909.9.9. ターナー近郊
アメリカの実業家。鉄道金融資本家として西部の鉄道の再組織と統合に活動。イリノイ・セントラル鉄道から始り,ユニオン・パシフィック,サザン・パシフィックなどの鉄道を買収,再組織,支配した。ユニオン・パシフィックとシカゴを結ぶバーリントン鉄道の支配権をめぐってグレート・ノーザン鉄道会長 J.ヒルと争い,1901年の経済不況の原因をつくった。 30年代から外交,国政の重要ポストを歴任し,ベトナム和平交渉 (1968) の代表をつとめた W.A.ハリマンの父。
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ハリマン Harriman, Edward Henry
1848-1909 アメリカの実業家。
1848年2月20日生まれ。明治38年(1905)来日。日露戦争後の南満州鉄道の日米共同経営を提唱し,桂太郎首相との間で予備協定覚書を作成,桂・ハリマン協定とよばれた。外相小村寿太郎の強硬な反対により無効となった。1909年9月9日死去。61歳。
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ハリマン
Edward Henry Harriman
1848〜1909
アメリカの鉄道経営者
ウォール街の事務員をへて鉄道界にはいり,ユニオン−パシフィック鉄道会社社長となり,サザン−パシフィック鉄道の支配権を獲得。鉄道の独占をはかり,鉄道王ヒルとの闘争は有名。国外では世界一周鉄道を計画し,満鉄の共同管理を提唱したが,小村外相の反対で挫折した。
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ハリマン
生年月日:1848年2月25日
アメリカの実業家
1909年没
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世界大百科事典(旧版)内のハリマンの言及
【兵庫[県]】より
…さらに昭和40年代半ば以降山陽新幹線と中国自動車道が開通し,98年4月には明石海峡大橋が完成して東西の回廊的役割はいっそう強化されている。
[地域差の著しい自然環境]
県域の8割以上を丹波高地の一部,播但(ばんたん)山地,六甲山地などの山地,丘陵地が占め,まとまった平野は播磨灘沿岸に[播磨平野],大阪湾沿岸に大阪平野の一部があるにすぎず,日本海側には平野は発達していない。しかし,鳥取県境に氷ノ山(ひようのせん)(1510m)など標高1000mをこえる山が連なるほかは脊梁山地に当たる高い山脈はなく,播但山地を横切る生野峠,遠阪峠も標高350m内外と低い。…
※「ハリマン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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