ギリシアの哲学者。生没年不詳だが,前450年に65歳ほどであったといわれる。南イタリアのエレアの人。エレア学派の祖とされる。その哲学的な教訓詩は,比較的大部な断片として残存しているが,それによると哲学の探究には三つの道がある。すなわち,〈ある〉もの,〈あらぬ〉もの,〈あり〉かつ〈あらぬ〉ものをそれぞれ探究する道があるが,〈あらぬ〉ものは探究不可能であるし,また〈あり〉かつ〈あらぬ〉ものは論理的矛盾を含むということで,第2,第3の道は拒否され,第1の道のみが〈真理〉への道として確保される。
ところで彼のいう〈ある〉もの(ト・エオンto eon)を理解するには,第3の道における何かで〈あり〉,かつ何かで〈あらぬ〉ものが生成変化するものを指していることに気づくべきである。彼のいう〈ある〉とは〈なる〉と対立し,〈なる〉を排除する〈ある〉なのである。彼にとっては〈ある〉という動詞の主語に当たるもの,すなわち〈ある〉ものは断じて生成変化しないもの,永遠に同一性を保つものでなければならない。彼のこの考えを命題の形にすると,〈A is A〉ということになり,〈is〉は永遠の自己同一性を示す。AはAそれ自身と同じものなのである。もし彼のいう〈ある〉を存在と訳すならば,存在とは,こうした意味での同一性を意味することになる。
さて彼は徹底的に生成変化を思索の道から排除した。〈あるものは不生にして不滅,全体にして唯一,また不動にして完全なり〉(断片8)。だが,こうした抽象的な唯一の〈あるもの〉では多なるものからなる世界,あるいは宇宙についての説明が成立しない。彼に続いたギリシアの哲学者たちはこのゆえに彼に反抗した。けれども例えば原子論者の原子(アトム)は不生不滅の変化することのないもの,永遠の自己同一性を保持するものである。すなわち多数の原子はパルメニデスの唯一の〈あるもの〉のいわば後継者であるということができる。プラトンのイデアも永遠に〈ある〉ものという意味で同様に〈あるもの〉の後継者なのである。
執筆者:斎藤 忍随
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前515頃~前445頃
ギリシアの哲学者。生成とは「あらぬもの」が「あるもの」になることだとして,雑多なものの生成を拒否し,永遠に変わらぬ「あるもの」だけが真の意味で存在するという説を立てた。
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
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