翻訳|biennale
1年おきに開催される美術展のこと。元来は〈隔年行事〉を意味するイタリア語。第2次大戦後,現代美術の世界的な同時性をふまえてその課題を探り,各国の美術家の交流をもはかってゆこうとする考え方が幾つかの国際美術展を生み出した。そのなかで,19世紀から存在していたベネチア・ビエンナーレ(1895創設),サン・パウロ・ビエンナーレ(1951創設),パリ青年ビエンナーレ(1959創設),また版画専門のリュブリャナ・ビエンナーレ(1952-70),クラクフ・ビエンナーレ(1966創設)などの隔年展が主たる役割をになってきた。国際的規模のため毎年あるいは隔年の開催は困難なところから,さらには2年おき(トリエンナーレtriennale),3年おき(クアドリエンナーレquadriennale)のものが構想された。トリエンナーレではインド・トリエンナーレ(1968創設),デザインのミラノ・トリエンナーレ(1923創設。30年よりトリエンナーレ),クアドリエンナーレではカッセルのドクメンタ(1955創設)などが代表的なものである。また日本で開催されるものでは,毎日新聞社主催の日本国際美術展(通称〈東京ビエンナーレ〉,1952-70),東京国際版画ビエンナーレ(東京国立近代美術館・国際交流基金,1957-79)などがあげられる。いずれの国際美術展も,とりわけ1960年代に現代美術の最先端の動向を提示する役割を果たしてきたが,68年のベネチア・ビエンナーレ展騒動(展覧会のあり方や商業主義との癒着を批判して,学生や若手作家が抗議行動をおこなった)などを機に,あらためてそのあり方や機構が問われるようになった。それはビエンナーレ形式のもののみでなく,広く国際美術展全体の問題であったが,60年代末以降,既存の各国際展は,なぜ,そしてどのような形の展覧会なのかという問いかけに正面から答えることができずに,苦難の道を模索しているのが現状である。現代美術の展覧会の時代は終わったといわれて久しいが,今もその状況は根本的には変わっていない。
執筆者:千葉 成夫
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(山盛英司 朝日新聞記者 / 2008年)
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