マーラー

デジタル大辞泉 「マーラー」の意味・読み・例文・類語

マーラー(Gustav Mahler)

[1860~1911]オーストリアの作曲家・指揮者。後期ロマン派に属し、作品は標題的性質と色彩豊かな管弦楽法をもつ。作品に、9曲の交響曲のほか、歌曲「亡き子をしのぶ歌」など。

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精選版 日本国語大辞典 「マーラー」の意味・読み・例文・類語

マーラー

  1. ( Gustav Mahler グスタフ━ ) オーストリアの作曲家、指揮者。ワグナーの影響を受ける。後期ロマン主義の代表的作曲家。代表作は、第一(巨人)、第八(千人の交響曲)・第九の交響曲や、歌曲「亡き子をしのぶ歌」など。(一八六〇‐一九一一

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百科事典マイペディア 「マーラー」の意味・わかりやすい解説

マーラー

オーストリアの作曲家,指揮者。ボヘミア地方のカリシュト(現チェコのカリシュテ)で,ユダヤ人の家系に生まれる。幼時からピアノを学び,1875年ウィーンに出て楽友協会音楽院に入学。同期生のH.ウォルフと知り合う。次いでウィーン大学でブルックナーの講義に出席,親交を結んだ。1880年からヨーロッパ各地の指揮者を歴任する一方,歌曲集《さすらう若人の歌》(1884年),《交響曲第1番・巨人》(1888年),《同第2番・復活》(1894年),《同第3番》(1896年),歌曲集《少年の魔法の角笛》(1896年)などを完成。また,R.シュトラウス,B.ワルターらと親交を深めた。1897年,この年死去したブラームスの生前からの推薦によりウィーン宮廷歌劇場(ウィーン国立歌劇場)の指揮者,半年後には終身の総監督に就任。翌1898年からはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者も兼任した。1902年,アルマ・シンドラーAlma Schindler〔1879-1964〕と結婚。アルマを通じ,ツェムリンスキーシェーンベルククリムトらを知る。1908年に渡米し,メトロポリタン歌劇場ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団を指揮。1911年ニューヨークで病に倒れ,《交響曲第10番》を未完のままウィーンで死去。作品にはほかに,カンタータ《嘆きの歌》(1880年),《交響曲第4番》(1901年),《交響曲第5番》(1902年),《交響曲第6番》(1904年),歌曲集《亡き子をしのぶ歌》(1901年−1904年),《交響曲第7番》(1905年),《交響曲第8番》(1906年),番号なしの交響曲《大地の歌》(1908年),《交響曲第9番》(1910年)などがある。後期ロマン派の語法を極限まで突きつめ,次代の扉を開いたその音楽の真価は,20世紀後半になって再認識された。なお,ツェムリンスキーに作曲を学んだ妻アルマもデーメルリルケの詩による歌曲などを残した。マーラーの他界後,建築家グロピウス,次いで詩人ウェルフェルと再婚し,画家ココシュカとも交流のあったことで知られる彼女の回想録(1960年出版)は,20世紀前半のヨーロッパ芸術界についての貴重な証言ともなっている。→Franzシュミットショスタコービチベルク
→関連項目カセラクベリーククレンペラー交響曲少年の魔法の角笛第九交響曲チューダーノイマイヤーフェリアーマンドリンメンゲルベルクライナーロマン主義ワイルワインガルトナー

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改訂新版 世界大百科事典 「マーラー」の意味・わかりやすい解説

マーラー
Gustav Mahler
生没年:1860-1911

ドイツ,オーストリアを中心に活躍した作曲家,指揮者。ボヘミア地方のユダヤ人の家系に生まれる。彼の音楽家としての活躍時期は,F.リスト,R.ワーグナーのそれとわずかに交差し,また生涯の後半はウィーンにおける若いA.シェーンベルクの活動と重なり合う。そのように彼はロマン主義の最後の時代を生きた音楽家でH.P.J.ウォルフR.シュトラウスらと同じ世代に属する。ウォルフはウィーン音楽院における同期生であり,R.シュトラウスとは,生涯を通じて互いの作品上演に協力し合う間柄であった。

 マーラーの創作分野は歌曲と交響曲である。歌曲では,民謡詩集《少年の魔法の角笛》による多数の歌曲,そして《亡き子を偲ぶ歌》(1901,04)などのリュッケルトの詩による後期の歌曲などがあるが,彼の音楽の真髄は生涯に残した10曲の巨大な交響曲にある。そこには6編の歌曲からなる《大地の歌》(1908)や,ラテン語とドイツ語のテキストによる膨大な《第8番》(1906)いわゆる《千人の交響曲》などの異色の作品が含まれている。彼は交響曲の形式で自己の包括的な世界観を表現しようとし,伝統的形式にとらわれることなくあらゆる手段を用いて交響曲の表現領域の拡大をはかった。彼はときに独唱や合唱を使用し,また自作の歌曲からの引用を頻繁に行って,交響曲に標題的契機をもち込む。作曲技法では,ワーグナー流の半音階法,声部の複雑な対位法的錯綜,鋭い不協和音などが,素朴な和声法やロマン派特有の歌謡的旋律と混じり合い,分裂的ともいえる多様性をみせる。交響曲の形式と同様に,彼の用いる管弦楽は大幅に拡張され,新しい種類の楽器の導入や,家畜の鈴,ハンマーなどの特殊な音響体の利用のほか,新しい響きを目ざした楽器奏法のくふうもなされる。彼はまた,素朴でいまだ文明によって汚染されていない根源的な表現力を秘めた民族的・民衆的音楽の語法をとりこみ,洗練され統制された近代的芸術音楽を暗に批判した。こうした包括的で現代にも通じる幅広い表現のスペクトルをもつマーラーの音楽は,当時の聴衆や批評家たちの理解の域を超えるもので,一部の熱狂的支持者をよそに,折衷主義,悪趣味といった批判を浴びせられ,不当にも無視された。しかしその諸特性はかえって現代人の感性に強い訴えかけをもち,生誕百年を機に彼の音楽は演奏会で頻繁に取り上げられるようになった。今日の管弦楽曲レパートリーにとって彼の交響曲は不可欠の存在である。

 マーラーは生前むしろ指揮者として有名であった。カッセル(1883-85),ライプチヒ(1886-88),ブダペスト(1888-91),ハンブルク(1891-97)などの歌劇場指揮者を歴任し,1897年から10年間は,ヨーロッパ音楽界で最も栄光あるウィーン宮廷歌劇場の総監督の地位にあった。この時代にウィーン・ゼツェッシオンの画家ロラーAlfred Roller(1864-1935)との協力でつくり上げた斬新な舞台は,その後の舞台演出にとって一つの模範をなすものである。彼はまた演奏会の指揮者として,ベートーベンシューベルト,シューマンらの交響曲の楽器法の改訂を手がけている。なお,ウィーン時代の1902年,マーラーは風景画家E.J.シンドラーの娘アルマAlma(1879-1964)と結婚した。アルマはマーラーの死後,W.グロピウスと,次いでF.ウェルフェルと再婚した。マーラーの思い出(1940)を著したほか,自伝(1958)も残した。
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山川 世界史小辞典 改訂新版 「マーラー」の解説

マーラー
&Gsubdot;ustav Mahler

1860~1911

オーストリアの音楽家。ボヘミアユダヤ人の家に生まれ,指揮者として名をなす。1897~1907年ウィーンの宮廷歌劇場音楽監督。作曲家としては後期ロマン主義の流れを引き,多くの歌曲作品のほか,10曲の巨大な交響曲を残した。

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世界大百科事典(旧版)内のマーラーの言及

【交響曲】より

…交響曲に関しては概してドイツ・ロマン派様式の影響が根強いが,ボヘミアのドボルジャーク,ロシアのA.P.ボロジン,チャイコフスキー,グラズノフらが挙げられる。ロシア国民楽派 世紀の変り目には,ブルックナーの弟子のマーラーが,交響曲を〈世界のようなもの〉としてとらえる独特な音楽観に立脚して,従来の枠を越えた一連の問題作を書いた(未完を含め11曲。1888‐1911)。…

【大地の歌】より

G.マーラーの,2人の独唱者(テノール,アルトまたはバリトン)を伴う交響曲。マーラーは,ハンス・ベートゲが漢詩をドイツ語に翻訳し編纂した詩集《支那の笛》を読んでこの曲を着想した。…

【亡き子をしのぶ歌】より

G.マーラーのオーケストラ伴奏付歌曲。F.リュッケルトがわが子の死を悼みつつ書いた400編の詩のうちの5編をテキストとする。…

【ロマン派音楽】より

…したがって音楽にロマン主義が浸透すると,それが果たす役割は他の芸術に比べても著しいものがあった。広い意味でロマン主義の音楽というなら,19世紀の音楽史は,ひと口にシューベルトからマーラーまで,その視野に収められてしまう。この世紀のすべてをロマン主義からとらえることはできないが,少なくともほとんどの事象はこの概念をぬきにしてはとらえられない。…

※「マーラー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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