中村仲蔵(読み)なかむらなかぞう

精選版 日本国語大辞典 「中村仲蔵」の意味・読み・例文・類語

なかむら‐なかぞう【中村仲蔵】

歌舞伎俳優。
[一] 初世俳名秀鶴。屋号栄屋江戸の人。立役・実悪にすぐれ、天明期(一七八一‐八九)の実悪の名優。志賀山流の舞踊名手で、「関の扉」「戻駕」などを初演。仲蔵振りと呼ばれる。自伝「雪月花寝物語」、随筆「秀鶴日記」を残す。元文元~寛政二年(一七三六‐九〇
[二] 三世。江戸の人。慶応元年(一八六五)三世仲蔵を襲名敵役・所作事で幕末から明治にかけて活躍。自伝「手前味噌」。文化六~明治一九年(一八〇九‐八六

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デジタル大辞泉 「中村仲蔵」の意味・読み・例文・類語

なかむら‐なかぞう〔‐なかザウ〕【中村仲蔵】

[1736~1790]歌舞伎俳優。初世。屋号、栄屋。江戸の人。俳名、秀鶴。忠臣蔵五段目の定九郎をはじめとして、実悪じつあく演技に長じ、すぐれた型を残した。舞踊志賀山流中興の祖。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「中村仲蔵」の意味・わかりやすい解説

中村仲蔵
なかむらなかぞう

歌舞伎(かぶき)俳優。

初世

(1736―90)屋号栄屋(さかえや)。俳名秀鶴(しゅうかく)。『忠臣蔵(ちゅうしんぐら)』五段目の定九郎の新演出や天明(てんめい)期(1781~1789)における劇舞踊の大成者として著名な俳優。浪人の子に生まれる。江戸長唄(ながうた)の名手中山小十郎(こじゅうろう)(妻は志賀山お俊(しゅん))に養育された。門閥のない下回りから出発し、逆境と戦いながら実力をもって出世し、1785年(天明5)には実悪(じつあく)の至上上吉にまで昇った。色悪(いろあく)、敵役(かたきやく)、立役(たちやく)を兼ね、写実的な芸風で知られる一方、所作事(しょさごと)では当時の第一人者であった。常磐津(ときわず)地の『関の扉(せきのと)』や『戻駕(もどりかご)』の初演者。舞踊の志賀山流には「仲蔵ぶり」とよぶ独自の振(ふり)の型が伝わる。『月雪花寝物語(つきゆきはなねものがたり)』『所作修業旅日記』『秀鶴随筆』などの著書がある。

[服部幸雄]

2世

(1759―1796)初世の養子。2世大谷春次(はるじ)、3世大谷鬼次(おにじ)を経て、1794年(寛政6)11月2世仲蔵を襲名した。初世仲蔵の芸風を慕い、よくそれを吸収していたが、襲名後まもなく没した。

[服部幸雄]

3世

(1809―1886)初世同様下回りから出発し、苦労のすえ、実悪で古今の名人と称されるまでになった。1853年(嘉永6)に『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』の蝙蝠安(こうもりやす)を演じて成功、これが出世芸になった。1865年(慶応1)3世仲蔵を襲名。芸道の故実に通じ、芝居道の師匠番として重んじられた。『手前味噌(てまえみそ)』『絶句帖(ぜっくちょう)』の著書がある。

[服部幸雄]

4世

(1855―1916)13世中村勘三郎の門弟。12世中村勘五郎が、1915年(大正4)4月に4世を襲名したが、翌年正月に病没した。

[服部幸雄]

5世

(1935―1992)17世中村勘三郎の門弟。13世中村勘五郎が1989年(平成1)に5世仲蔵を襲名した。脇役(わきやく)として活躍したが早世した。

 なお、上方(かみがた)にも中村仲蔵を名のる俳優があり、その名跡は4世まで続いた。初世は浜芝居の大立者として、天明(てんめい)・寛政(かんせい)期(1781~1801)に活躍した人。4世(1817―1881)は初世坂東寿三郎(ばんどうじゅうざぶろう)が1848年(嘉永1)に継いだ。3世中村歌七(かしち)の養子、後の4世中村嘉七(かしち)。2、3世は目だたなかった。

[服部幸雄]

『小池章太郎訳『口訳手前味噌――三代目仲蔵自伝』(1972・角川書店)』


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世界大百科事典 第2版 「中村仲蔵」の意味・わかりやすい解説

なかむらなかぞう【中村仲蔵】

歌舞伎役者。江戸系と大坂系の2派がある。江戸の初世,3世,大坂の初世,4世が名高い。
[江戸系]
 (1)初世(1736‐90∥元文1‐寛政2) 幼名万蔵。初名中村市十郎。前名中村中蔵。別名6世中山小十郎,8世志賀山万作。俳名秀鶴。屋号栄屋。浪人斎藤某の子とも,渡し守の甥ともいう。4歳のとき,5世中山小十郎・志賀山お俊夫婦の養子となり,7歳で踊りの稽古を始めるとともに,2世中村伝九郎(当時勝十郎)に入門,市十郎と称し,のち中蔵と改め,10歳で初舞台。

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デジタル大辞泉プラス 「中村仲蔵」の解説

中村仲蔵(なかぞう)

古典落語の演目のひとつ。人情ばなし。「蛇の目傘」とも。

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