1989年(平成1)3月告示の高等学校学習指導要領改訂によって、それまでの社会科にかわり、地理歴史科とともに高等学校に設けられた教科。公民科は、(1)現代の諸課題をとらえ考察し、選択・判断するための概念や理論について理解するとともに、諸資料から倫理的主体などとして活動するために必要な情報を適切かつ効果的に調べまとめる技能、(2)現代社会の諸課題の解決に向けて、選択・判断の手掛りとなる考え方や公共的な空間における基本的原理を活用して多面的・多角的に考察、構想する力、(3)よりよい社会の実現を視野に、現代の諸課題を主体的に解決しようとする態度を育成することを通して、平和で民主的な国家および社会の有為な形成者として必要な公民としての資質・能力を統一的に育成することを目標としている。
この教科は、必修科目の「公共」(2単位)を学習したのち、選択科目である「倫理」(2単位)、「政治・経済」(2単位)を学習できるように、これら3科目で構成されている。公民科と地理歴史科とは、それぞれの教科の垣根を高くして並立するのではなく、両教科が相携えて、生徒の科学的社会認識と公民としての資質・能力を育成することが期されている。
[永井滋郎・樋口雅夫 2023年12月14日]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…フランスの絶対王政下でラ・シャロテーが宗教的権力から国家へ教育権を移そうとし,市民性の教育を主張しても,その実現は市民革命をまたなくてはならなかった。 日本で公民教育が本格的にとりあげられるのは,1927年の普通選挙法による総選挙実施のころからであり,31年〈公民科〉が中学校に設置されてからである。ただしそれ以前の1890年から,実業補習学校において職業教育に付随して〈公民トシテ心得ヘキ事項〉を教えようとする公民教育への意向がみられる。…
※「公民科」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
日本の上代芸能の一つ。宮廷で舞われる女舞。大歌 (おおうた) の一つの五節歌曲を伴奏に舞われる。天武天皇が神女の歌舞をみて作ったと伝えられるが,元来は農耕に関係する田舞に発するといわれる。五節の意味は...
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