勢道政治(読み)せいどうせいじ

改訂新版 世界大百科事典 「勢道政治」の意味・わかりやすい解説

勢道政治 (せいどうせいじ)

朝鮮の李朝において,国王信認を得た特定の人物や集団が政権を独占する場合を指し,世道(せどう)政治ともいう。こうした人物や集団は王室と血縁関係か婚姻関係にある外戚の場合が多く,正祖時代(1776-1800)の洪国栄(1748-81)以来,外戚の勢道政治が李朝末期まで続いた。とくに純祖(在位1800-34)以降は幼少の国王が相ついだため勢道政治に拍車をかけ,安東金氏(純祖,哲宗の両時代),豊壌趙氏(憲宗時代),驪興閔氏(高宗時代)などによって政権の私物化が行われた。その結果,国内の政治紀綱は腐敗し,おりから強まった欧米など列強外圧への的確な対応が困難となった。ことに,内外情勢が一段と険悪化した19世紀後半の閔氏の勢道政治は,国家的利害からではなく,大院君と対立する閔氏一族の私的利害から政策決定を行ったため,朝鮮の自立的近代化を大いに損ねた。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「勢道政治」の意味・わかりやすい解説

勢道政治
せどうせいじ

朝鮮で、王の信任を受け政権を得て行った政治。李朝(りちょう)第11代中宗の時期、優れた人格学識徳望の高い人物が国王の信任を受けて政権を掌握した。第22代正祖(在位1778~1800)朝の豊山洪氏洪国栄(こうこくえい)以後はほぼ国王の戚臣(せきしん)が勢(世)道に任命され、外戚の権力乱用、腐敗が始まった。第23代純祖代には安東金氏、第24代憲宗代および第25代哲宗代には安東金氏と豊壌趙(ほうじょうちょう)氏の連合勢道政治となり、第26代高宗が即位してから一時国王の父興宣大院君(だいいんくん)が権力を握って外戚を排除したが、まもなくまた外戚驪興閔(れいこうびん)氏の勢道政治が始まった。勢道政治は政治、社会経済、文化など各方面に多くのマイナスの影響を及ぼした。

[朴 慶 植]

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