反射弓(読み)ハンシャキュウ(その他表記)reflex arc

翻訳|reflex arc

デジタル大辞泉 「反射弓」の意味・読み・例文・類語

はんしゃ‐きゅう【反射弓】

刺激を受けた感覚器から、興奮求心神経を経て脊髄などの反射中枢に至り、折り返して遠心神経に伝えられ、実行器に達して反応を起こす一連経路反射弧。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

関連語 伊藤 名詞

精選版 日本国語大辞典 「反射弓」の意味・読み・例文・類語

はんしゃ‐きゅう【反射弓】

  1. 〘 名詞 〙 求心神経と遠心神経とからなる特定の興奮の伝達回路。感覚器で受容された刺激が、求心神経、反射中枢を経て遠心神経に伝えられ、実行器に達して興奮を起こす全行程をいう。構成は求心神経と遠心神経の二要素から成るが、通常は一~数個神経単位が介入し、求心・遠心神経を接続する。反射弧。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「反射弓」の意味・わかりやすい解説

反射弓 (はんしゃきゅう)
reflex arc

生理学上の反射に際して神経信号の通る全経路をいう。その起始部は刺激を受ける感覚受容器であり,ここで刺激は神経のインパルス信号に変えられ,求心路を通って反射中枢へと送られる。その結果,反射中枢で形成された神経インパルス信号は遠心路を通って効果器(実行器)へと送られ,反応を起こす。効果器には筋肉のほか腺がある。反射弓の求心路は末梢神経,脊髄後根,あるいは脳神経を,遠心路は脊髄前根,末梢神経,あるいは脳神経を通る。反射中枢は脊髄,延髄,中脳のそれぞれ,あるいはこれらにわたって存在するが,大脳皮質を介するといわれる反射弓もある。最も簡単な構造をもつのは伸張反射弓で,求心路と遠心路のニューロンが脊髄内で直接シナプス結合をして形成する2ニューロン弓である。前庭動眼反射弓などは,シナプス結合を2ヵ所含む3ニューロン弓であるが,さらに多数のニューロンを含む多シナプス反射弓も少なくない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

栄養・生化学辞典 「反射弓」の解説

反射弓

 特定の反射を起こすインパルスが走る神経の経路.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の反射弓の言及

【運動】より

…反射を形成するためには,刺激を感受する受容器と,それに接続してインパルスを送る求心繊維,さらに脊髄または脳幹に存在する反射中枢でシナプスを介して遠心繊維(運動神経)に接続する効果器(筋肉)が必要である。これらの反射に関与する全経路を反射弓という。脊髄に反射中枢をもつ脊髄反射には伸張反射,屈曲反射,交叉(こうさ)性伸展反射などがあり,また脳幹に反射中枢をもつ反射には姿勢反射,呼吸反射,咀嚼(そしやく)反射などがある。…

【脊髄】より

…後根繊維は身体のいろいろの部分からの感覚を灰白質にある神経細胞に伝える。脊髄に伝えられた感覚は,前角9層の運動細胞によって反射を行う経路(反射弓)や上位の中枢に伝える経路(脊髄上行路)に接続する。
[反射回路]
 脊髄の反射のおもなものとして,伸張反射と屈曲反射がある。…

※「反射弓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android