改訂新版 世界大百科事典 「吉田文三郎」の意味・わかりやすい解説
吉田文三郎 (よしだぶんざぶろう)
人形遣い。(1)初世(?-1760(宝暦10)) 幼名吉田八之助。浄瑠璃の作者名吉田冠子(かんし)(初世)。竹本座創設期の立役遣い吉田三郎兵衛の子で幼時から父に学び,1717年(享保2)竹本座で初舞台。長じて竹本座の人形遣いの中心となり立役,女方ともに優れた。また人形のからくりや演出などのくふうにも才があり,3人遣いの完成に大きく貢献したほか,演出にも意欲をみせた。
《夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)》で初めて人形に帷子(かたびら)を着せ,立回りに本泥水を使い,《義経千本桜》の佐藤忠信の人形に竹本政太夫の源氏車の紋を用いるなど,その演出は現在も踏襲されている。48年(寛延1)の《仮名手本忠臣蔵》では櫓下(やぐらした)の竹本此太夫と舞台演出の問題で衝突,此太夫は竹本座を退座して豊竹座に移ったため東風西風の浄瑠璃の曲風が乱れる因をなした。作者としては合作であるが,《恋女房染分手綱(こいにようぼうそめわけたづな)》など15編の作品を残している。(2)2世(1732-90・享保17-寛政2) 初世の子。幼名吉田八太郎。初世文吾,2世三郎兵衛を経て,1761年(宝暦11)2世を襲名。作者名は2世吉田冠子。父に劣らぬ名人といわれ,一時江戸に下り《神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)》の作にも関係したが作品数は少ない。(3)3世(?-1829(文政12)) 2世の門弟。前名千四。1821年(文政4)3世を襲名。芸域広く名手といわれた。
執筆者:山田 庄一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報