改訂新版 世界大百科事典 「吉田熊次」の意味・わかりやすい解説
吉田熊次 (よしだくまじ)
生没年:1874-1964(明治7-昭和39)
教育学者。山形県生れ。1900年東京帝国大学哲学科卒業,翌年最初の国定修身教科書の編集に参加する。04年東京女子高等師範学校および東京高等師範学校教授,同年から07年までドイツとフランスに留学,16年に東京帝国大学文学部教育学科教授,34年の退官まで教育学者の養成にあたる。17年に臨時教育会議幹事,24年に文政審議会幹事,34年には思想問題対策のために設立された国民精神文化研究所の研究部長となる。明治後期に支配的であったヘルバルト学派の個人主義的な教育学に対して社会的人物の育成を目的とする社会的教育学を提唱,さらにドイツのE.モイマン(1862-1915)の実験教育学を紹介して日本における実証的教育研究の端緒を開いた。しかし彼の教育学は,国民の生活規範である国民道徳の徹底を主張するなど終始体制擁護の立場から理論化されたものであった。おもな著書に,《社会的教育学講義》(1907),《系統的教育学》(1909),《現今教育思潮批判》(1945)などがある。
執筆者:柴田 義松
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報