善無畏(読み)ぜんむい

精選版 日本国語大辞典 「善無畏」の意味・読み・例文・類語

ぜんむい ゼンムヰ【善無畏】

(Śubhakara-siṃha の訳語。浄獅子と訳す) 真言宗八祖の第五。東インドの烏荼(うだ)国(オリッサ)の生まれ。達摩鞠多(Dharmagupta)に密教を学び、開元四年(七一六中国に入り、玄宗信崇を得、「虚空蔵求聞持法」「大日経」「蘇婆呼童子経」「蘇悉地羯羅経」などを翻訳した。中国に本格的に密教を伝えた最初の人。(六三七‐七三五

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デジタル大辞泉 「善無畏」の意味・読み・例文・類語

ぜんむい〔ゼンムヰ〕【善無畏】

《〈梵〉Subhakara-simha》[637~735]密教列祖の一。インドマガダ国の王子中央アジアを経て長安に入り、玄宗勅命により「大日経」などを漢訳、中国密教の基礎をつくった。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「善無畏」の意味・わかりやすい解説

善無畏
ぜんむい
(637―735)

インド出身の翻訳僧。サンスクリット名シュバカラシンハŚubhākarasiha(輸波迦羅(ゆばから)と音写)。中インド摩伽陀(マカダ)国の王であったが、兄たちの反乱と、その征伐の際の負傷により仏門に入り、那蘭陀(ナーランダ)寺で達摩掬多(だるまきくた)(ダルマグプタDharmagupta)に密教を学んだ。『貞元新定釈経録(じょうげんしんじょうしゃくきょうろく)』巻14によれば、龍智菩薩(りゅうちぼさつ)の弟子、金剛智(こんごうち)三蔵の同門とある。師の命により梵夾(ぼんきょう)(サンスクリット原典)を持って中央アジアから716年(開元4)長安に達した。玄宗により国師として迎えられ、興福寺南塔院に住んだが、724年洛陽(らくよう)の大福先寺に移って、弟子の一行(いちぎょう)の協力を得て『大日経(だいにちきょう)』7巻を翻訳し、中国密教の確立に貢献した。なお、その際、訳場に列した一行が善無畏の『大日経』の講義を記しまとめたものが注訳書『大日経疏(だいにちきょうしょ)』である。開元23年、99歳で死去。訳書は25部45巻に及ぶ。

[小野塚幾澄 2016年12月12日]

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世界大百科事典 第2版 「善無畏」の意味・わかりやすい解説

ぜんむい【善無畏】

637‐735
中国密教の伝訳僧。サンスクリット名をシュバカラシンハŚubhakarasiṃhaといい,善無畏はその意訳。東インドの烏荼(うだ)国(オリッサ)に生まれ,幼くして国王となったが,後に出家し中インドのナーランダー僧院で達磨鞠多(ダルマグプタ)について密教の奥義をきわめた。師の勧めにより,カシミール,天山北路を通って716年(開元4)長安にいたった。玄宗の帰依をうけ,勅によって,興福寺南塔院,西明寺に住して《虚空蔵求聞持法》を訳した。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「善無畏」の意味・わかりやすい解説

善無畏
ぜんむい
Śubhakarasiṃha

[生]637
[没]開元23(735).10.17.
インドの真言密教の僧。中インドに生れ,唐の開元4 (716) 年に中国の長安に来て真言密教を伝え訳経に従事した。『大日経』『蘇悉地羯羅経』などの密教の経典や現図曼荼羅を授け,弟子の一行が訳経の筆写をした。

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旺文社世界史事典 三訂版 「善無畏」の解説

善無畏
ぜんむい

637〜735
唐代にインドからきた仏僧
長安にはいって真言宗(密教)を伝えた。玄宗に厚遇され,種々の経典を訳出し,中国の真言密教を確立したひとり。中国で客死。

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世界大百科事典内の善無畏の言及

【五部心観】より

…図像本をくりながら諸尊の修法を視覚的に体得する観法書であるため,《五部心観》と称される。これは滋賀円城寺に蔵され,円珍が入唐求法(852)の際,師の青竜寺の法全(はつせん)から授与された手中本であり(表題註記,奥書による),巻末に描かれた肖像の梵語には〈此の法は阿闍梨善無畏三蔵の所与なり〉,紙背には〈此無畏和上真也〉とあって,これが善無畏にもとづくことを示している。この時代の遺品は少なく,図像ののびやかな張りのある描線は晩唐風で,絵画史的に貴重な作品である。…

【大日経】より

…もと《大毗廬遮那成仏神変加持経》という。中国,唐の善無畏訳。36品からなり,第31品までは唐の無行が将来した原本,第32品以下は善無畏が将来した供養次第法で,善無畏が両本を漢訳して合本とした。…

※「善無畏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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