…この場合の速度線図は図3の上のようになり,回転羽根出入口間の周方向速度差(c1u+c2u)は,回転羽根の反りにより蒸気の流れ方向が変わることによってもたらされていることがわかる。これに対して,反動タービンでは,回転羽根の上流と下流に圧力差を設け,段にかかる圧力差はノズル(反動タービンでは固定羽根と呼ぶ)と回転羽根の両方に振り分けて消費される。この場合の速度線図は図3の下のようになり,(c1u+c2u)は回転羽根の出入口間で流れの向きが変わることと,w2がw1より大きくなることの二つが原因で引き起こされている。…
※「固定羽根」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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