生没年不詳。紀元前5世紀ごろの人。中国春秋時代の魯(ろ)国の太史。左は姓、丘明は名。一説では左丘が姓で、明が名であるという。『春秋左氏伝(しゅんじゅうさしでん)』(『左伝』)、『国語』の著者で、孔子(こうし)も尊んでいたことが『論語』に出ている。しかし唐の趙匡(ちょうきょう)が、『左伝』の作者はこの左丘明とは別人で六国時代の人としてから、宋(そう)代以後、多くの学者がこの説に賛同した。『四庫(しこ)全書総目提要』は左丘明が『左伝』をつくったと力説しているが、異論が多い。
[安居香山 2015年12月14日]
『竹内照夫訳注『全釈漢文大系4~6 春秋左氏伝 上中下』(1974~1975・集英社)』
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…著者は不明。孔子の門人の左丘明の作とする説があり,《左氏伝》を〈春秋内伝〉と言うのに対して,〈春秋外伝〉と称される。春秋時代には斉・晋・楚・呉・越がかわるがわる中国の覇権をにぎり,歴史はその興亡を主軸として展開された。…
…《左伝》とも簡称。孔子の弟子の左丘明の作と伝えられるが疑わしい。初めて学術思想界に紹介されたのは前漢末のことである。…
※「左丘明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新