ひ‐がん【彼岸】
〘名〙
① (pāramitā 波羅蜜多を
漢語として意訳した「
到彼岸」の略)
仏語。絶対の、完全な
境地、悟りの境界に至る修行。また、その悟りの境地。生きているこの世を
此岸(しがん)として、目標となる境界をかなたに置いたもの。〔勝鬘経義疏(611)〕 〔
大智度論‐一二〕
② 春秋二季の
彼岸会(ひがんえ)。また、その
法要の七日間。
俳諧では、秋の彼岸を「後の彼岸」「秋の彼岸」という。《季・春》
※
蜻蛉(974頃)中「つれづれとあるほどに、
ひがんにいりぬれば」
※
浄瑠璃・釈迦如来誕生会(1714)三「ひがんしがんの柳の髪は長く乱るれど」
※落語・廓の
夜桜(1900)〈六代目桂文治〉「
東台(うへの)の
彼岸桜(ヒガン)が」
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デジタル大辞泉
「彼岸」の意味・読み・例文・類語
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ひがん【彼岸】
春分・秋分を中日として,その前後おのおの3日にわたる1週間を〈お彼岸〉と称し,この期間に寺院では彼岸会という法会を行い,信者は寺に参詣し,説法を聴聞,また墓参などをする。このような習俗はインド,中国にもみられず,日本にしかない。彼岸の語はふつうサンスクリットpāramitā(波羅蜜多)の訳〈到彼岸〉の略とされ,仏教に由来する行事とするが,太陽信仰に関係があり,〈日の願〉から〈日願(ひがん)〉になったと推定する五来重の説もある。
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彼岸
春分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中日〔ちゅうにち〕として前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。そして初日を「彼岸の入 り」といい、最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。地方によって若干の違いはありますが、先祖を供養し、ぼた餅やおはぎ、お団子や海苔巻き、いなり寿司 などを仏壇に供えます。
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普及版 字通
「彼岸」の読み・字形・画数・意味
【彼岸】ひがん
仏教で涅槃(ねはん)をいう。あの世。〔大智度論、十二〕生死を以て此岸と爲し、涅槃を彼岸と爲す。字通「彼」の項目を見る。
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彼岸
ひがん
仏教用語。理想の境地をいう。生死輪廻する現世を此岸とし,煩悩を解脱した涅槃の境地をいう。また彼岸会のこと。
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彼岸
春分、秋分の日を中心に前後3日ずつの7日間をいう。一般的に、この間に墓参りをします。
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世界大百科事典内の彼岸の言及
【あの世】より
…あの世・この世は仏教でいう彼岸・此岸に対応する語であり,その意味であの世は極楽・浄土または地獄をさす。一般にはもっと漠然と死後の世界,この世とは別の場所の意に用いられる。…
※「彼岸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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