映画監督。東京・四谷(よつや)に生まれる。工手学校卒業後、1920年(大正9)小道具係として松竹蒲田(かまた)撮影所に入社、後に助監督となる。『君と別れて』『夜ごとの夢』(1933)で監督として頭角を現したが、小津安二郎(おづやすじろう)の作風と重なることもあり、新たに映画製作に乗り出したPCL(後の東宝)に転じた。その第1作『乙女ごころ三人姉妹』(1935)を佳作に仕上げ、続く『妻よ薔薇(ばら)のやうに』(1935)では、妻と妾(めかけ)と夫のそれぞれの人生模様を繊細な描写で示して成功に導き、第一級監督の地歩を占めた。その後も芸道もの『鶴八鶴次郎』(1938)や職工の家族を描いた『はたらく一家』(1939)で存在を示すものの、第二次世界大戦を挟み長い不振が続いた。この間、1937年(昭和12)に女優、千葉早智子(ちばさちこ)(1911―1993)と結婚するが後に離婚。本格的に復帰するのは、『めし』(1951)、『おかあさん』『稲妻(いなづま)』(1952)、『あにいもうと』(1953)、『山の音』(1954)など、入念な生活描写、厳正な心理描写で知られる一連の作品からであり、その独自の透徹したリアリズムによって、1950年代の映画黄金期を担う巨匠の一人となった。なかでも、『浮雲』(1955)は戦後の荒廃した世相を背景に、断ちがたい一対の男女の関係を凝視し、その愛憎の軌跡を人間の「業(ごう)」にまで深めた傑作であり、成瀬自身の集大成といえよう。映画界を代表する女優陣を配し、零落してゆく花柳界の哀歓を描いた『流れる』(1956)も見落とせない。遺作は『乱れ雲』(1967)。今日では国際的な評価も高く、世界各地で回顧上映が行われている。
[佐伯知紀]
チャンバラ夫婦(1930)
純情(1930)
押切新婚記(1930)
不景気時代(1930)
愛は力だ(1930)
ねえ興奮しちゃいやよ(1931)
二階の悲鳴(1931)
腰弁頑張れ(1931)
浮気は汽車に乗って(1931)
髭の力(1931)
隣の屋根の下(1931)
女は袂を御用心(1932)
青空に泣く(1932)
偉くなれ(1932)
蝕める春(1932)
チョコレート・ガール(1932)
生(な)さぬ仲(1932)
菓子のある東京風景(1932)
君と別れて(1933)
夜ごとの夢(1933)
僕の丸髷(1933)
双眸(1933)
謹賀新年(1933)
限りなき舗道(1934)
乙女ごゝろ三人姉妹(きょうだい)(1935)
女優と詩人(1935)
妻よ薔薇のやうに(1935)
サーカス五人組(1935)
噂の娘(1935)
桃中軒雲右衛門(1936)
君と行く路(1936)
朝(あした)の並木路(1936)
女人哀愁(1937)
雪崩(1937)
禍福 前篇(1937)
禍福 後篇(1937)
鶴八鶴次郎(1938)
はたらく一家(1939)
まごゝろ(1939)
旅役者(1940)
なつかしの顔(1941)
上海の月(1941)
秀子の車掌さん(1941)
母は死なず(1942)
歌行燈(1943)
愉しき哉人生(1944)
芝居道(1944)
勝利の日まで(1945)
三十三間堂 通し矢物語(1945)
浦島太郎の後裔(1946)
俺もお前も(1946)
四つの恋の物語[第2話 別れも愉し](1947)
春のめざめ(1947)
不良少女(1949)
石中先生行状記(1950)
怒りの街(1950)
白い野獣(1950)
薔薇合戦(1950)
銀座化粧(1951)
舞姫(1951)
めし(1951)
お国と五平(1952)
おかあさん(1952)
稲妻(1952)
夫婦(1953)
妻(1953)
あにいもうと(1953)
山の音(1954)
晩菊(1954)
浮雲(1955)
くちづけ[第3話 女同士](1955)
驟雨(しゅうう)(1956)
妻の心(1956)
流れる(1956)
あらくれ(1957)
杏っ子(1958)
鰯雲(1958)
コタンの口笛(1959)
女が階段を上る時(1960)
娘・妻・母(1960)
夜の流れ[川島雄三との共同監督](1960)
秋立ちぬ(1960)
妻として女として(1961)
女の座(1962)
放浪記(1962)
女の歴史(1963)
乱れる(1964)
女の中にいる他人(1966)
ひき逃げ(1966)
乱れ雲(1967)
『中古智・蓮實重彦著『リュミエール叢書7 成瀬巳喜男の設計――美術監督は回想する』(1990・筑摩書房)』▽『田中眞澄・阿部嘉昭・木全公彦・丹野達弥編『映畫読本 成瀬巳喜男――透きとおるメロドラマの波光よ』(1995・フィルムアート社)』▽『村川英編『成瀬巳喜男演出術――役者が語る演技の現場』(1997・ワイズ出版)』▽『スザンネ・シェアマン著『成瀬巳喜男――日常のきらめき』(1997・キネマ旬報社)』▽『蓮實重彦・山根貞男編著『リュミエール叢書36 成瀬巳喜男の世界へ』(2005・筑摩書房)』▽『阿部嘉昭著『成瀬巳喜男――映画の女性性』(2005・河出書房新社)』▽『平能哲也編著『成瀬巳喜男を観る』(2005・ワイズ出版)』▽『『成瀬巳喜男と映画の中の女優たち』生誕百年特別記念出版(2005・ぴあ)』▽『『映画監督成瀬巳喜男レトロスペクティブ――成瀬巳喜男生誕百年記念』(2005・コミュニティシネマ支援センター)』
映画監督。サイレント時代の末期に松竹蒲田でナンセンス喜劇の監督としてデビューし,東宝の前身PCLに移籍(1935)後,カラー大型画面の全盛期まで一貫して女性を主題とした作品を撮り続けた。同期の小津安二郎ほどの厳密さはないが,固定画面を多用し,日本建築の廊下や縁側にたたずむ人物たちから抑制の利いた抒情性を引き出したその空間感覚によって世界的に評価されるに至る。《妻よ薔薇のやうに》(1935)での女性像(千葉早智子)の鮮やかさは,《鶴八鶴次郎》(1938)の山田五十鈴,《めし》(1951)の原節子などにうけつがれ,《稲妻》(1952)に始まる高峰秀子とのコンビを決定的なものにする。林芙美子原作の《浮雲》(1955。高峰秀子主演)をはじめ,田中澄江,水木洋子などの女性シナリオライターとの協力も多い。東京の下町の金銭感覚,芸道の過酷さなどを好んで描き〈ペシミズムのメロドラマ作家〉とも呼ばれるが,脚本の日本的な湿り気を超えた鮮烈な映画的造形性によって映画的普遍性と接し合っている。《歌行灯》(1943)の林の中の木漏れ日の美しさは,撮影の中井朝一を通して黒沢明監督の《羅生門》(1950)をはるかに予告している。
執筆者:蓮實 重
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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昭和期の映画監督
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…作者の脚色で38年1月,明治座で花柳章太郎・水谷八重子主演により初演,以後新派の当り狂言となった。同年成瀬巳喜男監督により,長谷川一夫・山田五十鈴で映画化もされ人気を博した。【藤木 宏幸】。…
※「成瀬巳喜男」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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