こ‐じつ【故実】
〘名〙 (古くは「こしつ」)
①
儀式、法令、軍陣、
作法などの
先例と、先例となるに足りる
事例。また、それに通暁して、実状に照合し、先例の
適否の判断能力のある人。
※
類聚国史‐七四・
冬至・弘仁一三年(822)一一月丁巳「践長之慶非
レ無
二故実
一。延祚之義。抑有
二前聞
一」
※
徒然草(1331頃)
九九「たやすく改められがたき由、故実の諸官等申しければ」 〔
国語‐魯語〕
② 心得ておくべきこと。
※正法眼蔵随聞記(1235‐38)六「学道の
用心と云ふは、わが心にたがへども、師の言葉、
聖教のことばならば、暫く其れに随って、本の我見を捨てて改めゆく、此の心、学道の故実也」
※
大乗院寺社雑事記‐寛正六年(1465)一一月六日「祈祷中事尤可
レ有
二故実
一事歟」
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デジタル大辞泉
「故実」の意味・読み・例文・類語
こ‐じつ【故実】
《古くは「こしつ」とも》昔の儀式・法制・作法などの決まりや習わし。先例となる事例。「有職故実」
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故実
こじつ
儀式,典礼,行事,法制,服飾,軍陣などの規定,古例,習慣で,最も模範的な例証をいう。普通,有職 (ゆうそく) 故実と呼びならわされているが,有職とは公家故実を,故実とは武家故実をさす場合が多い。平安時代中期以降,宮廷中心の年中行事が盛んになると,その作法や先例などが重んじられ,九条 (藤原師輔) ,小野宮 (藤原実頼) ,西宮 (源高明) の三大源流が生れ,『西宮記』『北山抄』などの公家故実書が著わされた。このような傾向は武家にも及び,室町時代には伊勢,小笠原の両氏が武家の故実を司り,江戸時代には吉良,畠山などの5家が高家として,武家故実の伝承にあたった。
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「故実」の読み・字形・画数・意味
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世界大百科事典内の故実の言及
【有職故実】より
…平安時代以後,朝廷の儀式典礼を行う場合,そのよりどころとなる歴史的事実を故実といい,この故実に通じていることを有職といった。有職は〈ゆうそこ〉ともいい,古くは有識と書いた。…
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