出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
大阪市中央部、北区の大阪駅付近一帯の地。地形上、淀(よど)川の後背湿地にあたる。地名は、この湿地を近世初期埋め立てたところから埋田(うめだ)といい、地主梅田宗庵(そうあん)にちなんで梅田と書くに至ったという。当時大坂三郷の北郊の僻地(へきち)で、梅田墓地があった。1874年(明治7)神戸との間に鉄道が開通し、梅田停車場(大阪駅)が設置され、さらに1906年(明治39)阪神電鉄、1910年阪急電鉄(当初箕面(みのお)有馬電気軌道)の二大私鉄のターミナル駅ができた。市内交通は市電(現在廃止)、バス、地下鉄がここを起点として通じ、大阪の玄関口として交通の一大中心地となった。キタと通称される。1997年(平成9)にはJR東西線も開通した。現在、大阪駅前再開発が進んでおり、改装なった大阪駅の北側にはノースゲートビル(大阪駅新北ビル)、南側にはサウスゲートビル(大阪ターミナルビル)がある。周辺には阪急・阪神百貨店や、大阪マルビル、梅田DTタワー、新阪急ビル、大阪駅前ビル(第1、第2、第3、第4)、大阪第一生命ビル、梅田スクエアビル、阪急グランドビル、大阪富国生命ビル、毎日放送(MBS)本社、ホテルなどの高層ビルが建ち並び、地下商店街(ホワイティうめだ、ディアモール大阪、阪急三番街など)と結んで、一大都心地を形成している。また、旧JR梅田貨物駅の西側には、空中庭園展望台(梅田スカイビル)がある新梅田シティがつくられた。
[位野木壽一]
大阪市北区のJR大阪駅付近の交通ターミナルを中心とする地区名。18世紀初めに大坂三郷の北端に曾根崎新地が置かれて〈キタ〉と呼ばれるようになったが,1874年大阪駅が開設された時は,西成郡曾根崎村の水田地帯であった。その後城東線(現,大阪環状線),阪神電鉄,阪急電鉄,御堂筋,地下鉄御堂筋線,路面電車などが相ついで開通して,一大ターミナルへと成長した。阪急,阪神の両ターミナル百貨店,中央郵便局,曾根崎センター街,北新地などの商店,飲食店,映画館,劇場などで構成されていた梅田の町並みは,近年急速に変化をみせている。JR大阪駅前地区における市街地改造事業が進展して,高層ビルが林立するとともに,地下商店街,地下鉄谷町線東梅田駅,四つ橋線西梅田駅が新設された。この結果,ターミナル機能の強化,ショッピング街の再編成,ビジネス・中枢管理機能の増強が進んで,都心地区としての地位を一段と飛躍させた。大阪駅新ビルが完成し,駅前西地区では阪神電鉄の軌道が地下へ入り,毎日新聞社,ハービス大阪などのビルが完成し,オオサカ・ガーデン・シティが建設され,駅北の梅田貨物駅地区の再開発計画も進められている。
執筆者:服部 昌之
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