戯曲。坪内逍遥作。《桐一葉》の続編にあたる。1897年9月《新小説》の付録として〈春のや主人〉の名で発表。当初の読本体を1916年11月《戯曲選集》第1編の《沓手鳥孤城落月》で,作者みずから脚本の体裁に改めた。初演は1905年5月の大阪角座。片岡我当(のちの11世仁左衛門)が片桐且元と淀君を演じた。東京での初演は翌年3月の東京座で,このときは淀君を中村芝翫(のちの5世中村歌右衛門)が演じ,一代の当り役となり,6世歌右衛門もこれを得意の役としている。逍遥の戯曲中もっとも上演回数が多く,とりわけ糒庫(ほしいぐら)の場だけが一幕物としてしばしば独立上演される。大坂落城を目前にしての心労と,徳川家康の孫娘で豊臣秀頼の室千姫の逃走を知った淀君が,狂気同様になるという場で,この形象にはシェークスピアのマクベス夫人を連想させるものがある。この一幕の印象が強く,あたかも淀君が主人公であるかに見えるが,本来は主家豊臣家を救おうとする片桐且元が主人公で,逍遥が《桐一葉》を起稿,つづいて本作を書いたのは,且元への関心からだった。が,且元をめぐる境遇悲劇より,淀君の性格悲劇に強い興味が集まったのは,明治から大正へという〈近代〉の証だったともいえる。純然たるせりふ劇であるのも本作の大きな特徴で,明治期の新史劇の中で傑出した作品である。
→桐一葉
執筆者:大笹 吉雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
日本の上代芸能の一つ。宮廷で舞われる女舞。大歌 (おおうた) の一つの五節歌曲を伴奏に舞われる。天武天皇が神女の歌舞をみて作ったと伝えられるが,元来は農耕に関係する田舞に発するといわれる。五節の意味は...
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