無限遠直線(読み)むげんえんちょくせん(その他表記)line at infinity

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「無限遠直線」の意味・わかりやすい解説

無限遠直線
むげんえんちょくせん
line at infinity

平面幾何学において,同じ平面上の2本の平行直線は,無限に遠いところにある1つの点,すなわち無限遠点 point at infinityで交わると考えたほうが便利なことがある。これは,直線の上には1つずつ無限遠点があり,1つの平面上で,互いに平行な直線はすべて同じ1つの無限遠点を共有すると考えることである。この場合,同じ平面上で,これらの無限遠点は一直線に並んでいると考えると都合がよい。このとき,この直線を無限遠直線という。このように考えれば,相異なる直線はいつもただ1点を共有することになる。これが射影幾何学の考えである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の無限遠直線の言及

【射影幾何学】より

…空間の各直線lに対し,無限遠点と呼ぶ1点lを想像し,直線l,l′が平行ならばll,そうでなければllと約束する。そして,平面αにその上の直線に対する無限遠点をすべてつけ加えて,これをで表し,上にある無限遠点全体で一つの直線(無限遠直線)をつくると考える。このようにすれば,点Oからの中心射影で,m上の点は上の無限遠点にうつり,上の無限遠点はn上の点にうつって,上の点と上の点が1対1に対応し,また上の直線と上の直線が1対1に対応する。…

【無限遠点】より

…それでTを通る各直線lに対し,その上の無限の遠くに新しい1点lをつくり,この点がlと平行なSの直径の両端であるC上の対心点の組に対応するとすれば,すべてのlを含めたαはS上の対心点の組全体の集合,したがってS上の対心点のおのおのをはり合わせてできる曲面(これを射影平面という)と同一視でき,閉じた面となる。llの方向の無限遠点と呼び,すべての方向の無限遠点は新しい一つの直線をつくると考えて,これを無限遠直線と呼ぶ。平面上の平行な2直線はその方向の無限遠点で交わると考えれば,平面上の相異なる2直線はつねに1点で交わることになり,点や直線の結合的性質が統一的に研究でき便利である。…

※「無限遠直線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android