くまの【熊野】
[1]
※古事記(712)中「此の時熊野の高倉下〈此は人の名〉、一ふりの横刀
(たち)を
(も)ちて、天つ神の御子の伏したまへる地に到りて献りし時」
[四] 京都府の北西端にあった郡。平成一六年(二〇〇四)京丹後市の成立で消滅。〔二十巻本和名抄(934頃)〕
[五] 島根県松江市南部の地名。出雲国一の宮
熊野神社がある。
※雑俳・川柳評万句合‐明和七(1770)義一「かけ鯛をあげて熊野とぶちまける」
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デジタル大辞泉
「熊野」の意味・読み・例文・類語
ゆや【熊野/湯谷】
謡曲。三番目物。平宗盛の愛人熊野は、東国にいる重病の母を見舞うために帰国を願うが許されず、花見の供を命ぜられる。花見の宴で、母を案じる熊野の歌をきいた宗盛は哀れを感じて帰国を許す。
箏曲。山田流。山田検校作曲。歌詞は
の後半からとったもの。
三島由紀夫の戯曲。
をモチーフとする1幕の近代劇。昭和34年(1959)「声」誌に発表。初演は昭和42年(1967)、堂本正樹の演出による。「近代能楽集」の作品の一つ。
くまの【熊野】
和歌山県の東牟婁・西牟婁両郡および三重県の南牟婁・北牟婁両郡一帯の称。森林が多く、製材業が盛ん。古来、熊野三山信仰の地。
三重県南部の市。熊野灘に面する。中心の木本は製材業・漁業が盛ん。景勝地の鬼ヶ城がある。平成17年(2005)11月、紀和町と合併。人口2.0万(2010)。
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熊野
くまの
熊野は紀伊半島南部の汎称であるが、境域は必ずしも明らかでない。古くは牟婁ともよばれ、牟婁の地は近代、西牟婁郡・東牟婁郡・南牟婁郡・北牟婁郡に分れ、現在和歌山・三重両県に属する。しかしいま奈良県吉野郡下北山村・上北山村も古くは熊野の内であったろうといわれる。
熊野はそのほとんどが山地で、複雑で険峻な峰と谷からなる。外界との交通は困難を極め、閉鎖的僻地として孤立した時代が長かった。この閉鎖性・孤立性は、この地域を宗教的聖地として神聖視させる結果となり、熊野は古代以来、現代まで日本の代表的霊場とされてきた。すなわち熊野三山を中心とする熊野修験道が成立し、「日本第一大霊験所」として、全国から熊野詣の道者が集まった。
〔熊野の名と熊野三山〕
「国造本紀」に景行天皇の時大阿斗足尼を熊野国造に定めたとあり、熊野は「熊野国」とよばれて「紀伊国」の外にあった。しかし孝徳天皇の時の国郡制定にあたって、紀伊国牟婁郡となった。神霊の隠れこもるところを「神奈備の御室」(三室)などというので牟婁は「御室」を意味したと思われる。熊野という地名も「続風土記」が「熊は隈にて古茂累義にして山川幽深、樹木蓊欝なるを以て名つくるなり」と説くように、「御室」と同義である。しかし熊(隈)は「日本書紀」(神代下)に、大己貴神が天孫に国土を奉献して「今我当に百足らずの八十隈に、隠去れなむ」といってついに死んだとあるように、死者の霊のこもるところでもある。このような地を「万葉集」では「隠国」ともよぶが、クマもコモも同義で、熊野は隠国にほかならなかった。ムロもクマ野も、この地域を神の国・霊の国とする観念からよばれた名で、死者の霊が熊野へ行くとか、熊野路では死んだ肉親の霊に会えるというような信仰を生んだ。
このような熊野信仰はすでに「日本書紀」(神代上)一書に「伊弉冉尊、火神を生む時に、灼かれて神退去りましぬ。故、紀伊国の熊野の有馬村に葬りまつる」とあるのにもみることができる。「熊野有馬村」は現三重県熊野市有馬町で、ここの花の窟を伊弉冉尊の陵とする伝承は古い。すなわち伊勢の天照大神の母神の墓が熊野にあるという伝承が、伊勢と熊野を一体とする信仰を生み、伊勢から熊野へ詣でる東熊野街道を開いたといえる。平安中期の紀行「いほぬし」は、熊野本宮から那智・新宮を巡り、花の窟から伊勢へ越えるが、そのころの花の窟には埋経が行われ、卒塔婆も立てられていたという。
熊野
くまのなだ
大王崎(現志摩郡大王町)から潮岬(現和歌山県)に至る海域。三重・和歌山の両県にまたがり、海岸線は一六〇キロに及び、三重県側は一二〇キロである。熊野市より南の七里御浜は直線の砂礫海岸をなすが、他はすべてリアス海岸で峻険な山が海に迫る。志摩郡および度会郡南勢町・南島町の海岸は伊勢志摩国立公園、尾鷲市以南の海岸は吉野熊野国立公園に含まれる。
縄文早期の頃海上交通路として利用され始めたと推定され、現名古屋市周辺で生産されたと考えられる土器が現尾鷲市内の向井ほか三遺跡で発見されており、熊野灘を舟で運ばれたものと思われる。「古今著聞集」によれば、正上座行快という弓の達人が三河から熊野へ渡航の途中に海賊に襲われたが、行快が乗っているとわかって退散したとあり、「此の辺の海賊は定めて熊野だちの奴原にてこそあるらめ」と記されている。「十寸穂の薄」に「船手の人を海賊衆といふ。盗賊の類とは聞えず」とあるが、熊野海賊は源平の戦には源氏に味方して勝利の主因となり、南北朝時代には南朝に心を寄せる者が多く、室町時代には八幡船で東支那海に現れ、朝鮮の役には多くの海賊衆が加わった。
尾鷲見聞闕疑集(尾鷲市立図書館蔵)に「元和寛永の頃より諸材木を仕出し江戸へ運送し、且炭薪類諸品諸廻船数帆を催し売買の利潤を得、浦辺は鯨鰹鰯を初め、其外諸魚を漁り是亦諸方へ積送り、山海の業年々に増長せり」とあり、ようやく廻船業の発達がみられる。
熊野
くまのなだ
紀伊半島南端、西牟婁郡串本町の潮岬から東の太平洋に続く海域。和歌山・三重両県にわたる。「大日本地名辞書」に「凡紀伊の海洋は、南方は熊野浦にして、これを熊野洋また紀州灘という」とみえる。藤原宗忠は新宮から那智に向かう途中の海浜の様子を「中右記」天仁二年(一一〇九)一〇月二七日条に「南見白浪畳、遥見雲水茫々、是日域之南極也、望南面全無別島」と記す。熊野灘に面する海浜は熊野浦といわれ、おおよそ潮岬から三重県の志摩半島先端大王崎までを含む。
熊野灘海岸は紀伊山地がそのまま海に臨んでリアス海岸に等しい岬と入江の交錯する景観を示しているが、同時に典型的な海岸段丘の発達がみられる。つまり隆起と沈降の地形が同時に現れている。志摩海岸がその典型であるが、潮岬やその東の大島も一〇〇メートル前後の平坦な段丘で、しかも大島の海金剛に代表される四〇メートルもの海崖が切立ち、周辺には岩礁・暗礁が多く、景勝の地であるが、同時に航海の難所ともなっている。
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
熊野【くまの】
紀伊山脈中の山地帯と熊野灘沿岸地域。三重県北牟婁(むろ)・南牟婁郡と尾鷲(おわせ)・熊野2市,和歌山県東牟婁・西牟婁郡と新宮市にわたり,かつての紀伊国南部に当たる。狭義には熊野川流域と熊野三山をいい,古来熊野信仰で知られる。森林地帯のため近世以後林業が盛んとなり,近年は吉野熊野総合開発が進み,吉野熊野国立公園の主要部をなす観光地としても発展。
→関連項目天王寺|普陀落山|山伏|渡辺津
熊野【ゆや】
能の曲目。鬘(かっら)物。五流現行。湯谷とも書く。作者不明。故郷にいる病母への思いをいだきながら平宗盛の花見の宴に連なる美女熊野の心を描く。清水(きよみず)寺への牛車の景,哀愁を秘めた花下の舞,帰国を許されての喜びなど,場面の変化も美しく,古来《松風》と並ぶ人気曲である。山田検校の作曲の箏曲《熊野》は,この能の後半を採って歌詞としたもの。流祖作品中,最も位の重い奥の四曲(よつもの)の一つ。このほか,河東節・一中節・長唄などにも同名曲がある。
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熊野
ゆや
(1) 能の曲名。「遊屋」「湯谷」とも書く。三番目物。作者未詳。平宗盛は遠江 (とおとうみ) の国池田の宿の長者熊野を都にとどめて寵愛する。母が病気のため熊野はいとまを請うが許されず,花見に連れ出される。花見の宴で舞った熊野は老母を思う和歌を詠み,それに感動して宗盛はいとまを与えた。『松風』とともに人気のある曲で,宗盛の館から今熊野への長い道行が珍しい。 (2) 山田流箏曲の曲名。奥歌曲。山田検校作曲。『小督』『葵の上』『長恨歌』とともに,四つ物の一つ。詞章は能の『熊野』のクセ以下の部分による。かつてはサシの部分を冒頭に付けていたが現行しない。合の手には鼓の手を取入れてあり,謡曲ふうの旋律もみられる。熊野と知盛の問答の歌い分け,緩急の変化など,はなやかな曲調に人気がある。箏は半岩戸調子から雲井調子。三弦は低二上りから三下り。なお,河東節的な節扱いも随所にみられる。このほか,(2) を移して作られた河東節や,長唄などがある。
熊野
くまの
紀伊半島南部,牟婁 (むろ) 地方の総称。古くは,熊野国といい,大化改新の際,紀伊国に属した。現在,和歌山,三重両県にまたがり,大塔山脈を境に,東を奥熊野,西は口熊野という。熊野本宮,新宮,那智の3社,いわゆる熊野三山は,元来,険路が多く,京都との関係が疎遠で,経済的に弱体であったが,これを補うため積極的な宣伝活動を始め,御師先達 (おしせんだつ) 制度などで,古代末期,院や貴族の参詣を得ることに成功し,中世には多数の武士を招き,「熊野詣で」といって,全国の代表的な参詣地となった。別当の勢力は強く,水軍をもち,熊野海賊の名をはせた。山中は温暖湿潤のため,良質の杉,ひのきを産し,木材は熊野川の水流を利用して新宮で集散される。
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ゆや【熊野】
《平家物語》巻十〈海道下〉に登場する遠江池田の宿(しゆく)の遊女の長の名。平重衡(しげひら)が捕らえられて関東に下る途中この宿に泊まり,その長の娘の侍従という女から歌を贈られるが,その女は,兄宗盛に召されたことのある海道一の歌人であった。これを原拠とし,その女の名を熊野とした能,およびこれに基づく近世邦楽がある。(1)能 喜多流は〈湯谷〉と書く。三番目物。鬘物(かつらもの)。作者不明。シテは熊野。遠江池田の宿の長の熊野は,平宗盛(ワキ)の側に仕えて,久しく都住いだった。
くまの【熊野】
紀伊半島南部一帯をいい,現在の和歌山,三重,奈良の3県にまたがる。紀伊国牟婁(むろ)郡(明治初年に東西南北の4郡に分割)がほとんどであるが,大和国吉野郡南部を含めることもあった。クマノとは霊魂の籠(こも)る地との意味があるらしく,早く《日本書紀》神代巻に,伊弉冉(いざなみ)尊が火神を生むとき灼(や)かれて死んだので,紀伊国の熊野に葬ったとある。やがてこの地に熊野三山と称される霊場が開かれると,神秘的な伝承が数多く発生し,死者の霊は遠隔の地からもこの熊野へ行くものだとか,熊野へ行けば死者の霊に会えるとかの信仰を生んだ(熊野信仰)。
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熊野
〔長唄〕
ゆや
歌舞伎・浄瑠璃の外題。- 作者
- 竹柴其水
- 演者
- 杵屋六四郎(3代)
- 初演
- 明治37.5(東京・明治座)
熊野
(別題)
ゆや
歌舞伎・浄瑠璃の外題。- 元の外題
- 生人形花洛名所
- 初演
- 明治4.6(東京・中村座)
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
世界大百科事典内の熊野の言及
【紀伊国】より
…古来,良材を産し,素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子五十猛命(いたけるのみこと)が韓(から)より木種をもたらしこの国に播種したという《日本書紀》一書の所伝や,宮殿造営のための採材の忌部(いんべ)が住んだという《古語拾遺》の説は,木国の名の由来を物語るものである。その他記紀の伝える日前神の創祀神話,神武天皇の名草戸畔・丹敷戸畔の討伐や熊野上陸に関する説話などは,この国と大和政権との古い関係をうかがわせる。国造は紀伊・熊野の両国造があり,それぞれ紀直氏,熊野直氏を任じた。…
【熊野信仰】より
…和歌山県の熊野山(熊野三山,熊野三所と呼ぶことが多い)を中心とした民俗的信仰。熊野地方は近畿の南端に突出した山岳地帯であるが,ふもとには大河がうねって流れ,しかも洋々たる大海を見渡すことのできる地である。…
【権現】より
…蔵王は密教の仏尊だが当時すでに日本の山岳信仰と習合し神祇化されていたのである。院政期,上皇はじめ公家貴族の参詣で脚光をあびた熊野は早玉宮・結宮を合して両所権現,家津御子を入れて熊野三所権現と称し,眷属神である五所王子・四所宮を合して十二所権現とも呼んだ。加賀白山では奈良朝初め泰澄により霊場が開かれ,その主神を白山妙理権現と称し,伊豆箱根では同じころ僧満願が僧形・俗形・女形の神体を感得して三所権現と称し社にまつり走湯権現ともいわれ,日光山では勝道が平安朝に滝尾権現を感得し,日吉山王でも大宮・二宮・八王子・客人・十禅師・三宮・大行事等多数の祭神に一々権現号を付し,醍醐寺の鎮守清滝明神は密教の善女竜王にほかならないが,権現の名称で親しまれていた。…
【那智山】より
…和歌山県南東部,東牟婁(ひがしむろ)郡那智勝浦町にある山塊。熊野三山の一つである熊野那智大社(那智山権現)があり,那智山はこの大社の名称でもある。大雲取山(966m)を最高に,光ヶ峰(686m),妙法山(750m),烏帽子(えぼし)山(909m)などを含む那智川上流一帯の山塊で,表面はかなり浸食が進んで壮年期的な山地となり,年間降水量は3500mmを超える多雨地帯である。…
【補陀落渡海】より
…南方海上にあるという観音の浄土,補陀落世界へ往生しようとする信仰により,舟に乗って熊野那智山や四国足摺岬,室戸岬などから出帆すること。信仰のためとはいいながら,実在かどうか定かでない補陀落(インド南部にあると伝えられるPotalakaの音訳)に向かって決死の船出をするふしぎな宗教現象なので,古来なぞとされている。…
【米良氏】より
…熊野那智山の神職社僧として栄えた豪族で,代々那智実報院(実方院)を本拠とした。その祖は藤原実方中将といわれ,その子,僧泰救以来の熊野別当家の一門に属し,法橋範永を氏の祖とする。…
【池内友次郎】より
…パリ音楽院でフランスの伝統的な作曲法を身につけた池内は,ダンディやビュッセルの多くの音楽理論書を翻訳して日本に紹介するとともに,東京芸術大学音楽学部長時代には,同大学における和声学のカリキュラムを体系化し,またフランスのソルフェージュの教育法もカリキュラムに定着させた。代表作にソプラノと小オーケストラのための《熊野(ゆや)》(1942),《恋の重荷》(1974)がある。【船山 隆】。…
※「熊野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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