し‐しょうせつ ‥セウセツ【私小説】
〘名〙
※私小説と心境小説(1925)〈
久米正雄〉一「『私小説』と云ふものと、『三人称小説』との是非が、屡々論議された」
※私小説と心境小説(1925)〈久米正雄〉一「直訳して私小説なるものは〈略〉只、要するにそれは形式の
問題であって」
わたくし‐しょうせつ ‥セウセツ【私小説】
〘名〙
① 作者の
身辺の経験や心境などを作者自身を主人公として書いた小説。
自然主義や
白樺派を
源流として、大正から昭和にかけて多くの作家が書いたが、伊藤整によって調和型と破滅型に分類された。
前者の代表的作家に、志賀直哉、尾崎一雄、
梶井基次郎、
外村繁ら、
後者の代表的作家に葛西善蔵、嘉村礒多、牧野信一、太宰治、田中英光らがある。ししょうせつ。
※侏儒の言葉(1923‐27)〈芥川龍之介〉或弁護「日本の『わたくし』小説は常にその『わたくし』なるものを作家自身とする小説である」
② 主人公が「私は」という一人称で物語る形式の小説。「私」は必ずしも作者自身を意味しない。イッヒ‐ロマン。ししょうせつ。
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デジタル大辞泉
「私小説」の意味・読み・例文・類語
し‐しょうせつ〔‐セウセツ〕【私小説】
1 作者自身を主人公として、自己の生活体験とその間の心境や感慨を吐露していく小説。日本独特の小説の一形態で、大正期から昭和初期にかけて文壇の主流をなした。わたくし小説。
2 イッヒロマンの訳語。
[類語]私小説
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私小説
わたくししょうせつ
文学用語。作者自身の経験や心理を虚構化することなく,そのまま書いた小説。 1920年頃から「わたくし小説」「私は小説」という造語が使われはじめ,当時は『白樺』派文学に対する揶揄または自己卑下的な意味が含まれていた。その後『白樺』派文学がエリート意識即被害者意識の形で芸術至上主義を定着させるにいたり,「私小説」は田山花袋の『蒲団』を嚆矢とする日本的自然主義を引継ぐ身辺小説と解されるようになった。 24年頃久米正雄らはより純粋な形を「心境小説」と呼び,生活体験よりも作家的心情を吐露することを重視した。しかし小林秀雄は「私小説」は日本文学の近代化を妨げる封建性の根源と指弾し (『私小説論』〈1935〉) ,否定的立場をとった。私小説の秀作はその後も相次いだが,49年頃から衰退もしくは変質をみせた。
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私小説
ししょうせつ
「わたくししょうせつ」とも。主人公兼語り手が作者自身で,語られる内容も作者の実体験の再現であると,作者・読者双方に了解されているような小説形式。1920年(大正9)頃このタイプの一人称小説が文壇で「私は小説」などとよばれたことに由来する。日本独特の文学形式で,長い間純文学の主流とみなされる一方,克服されるべき形式として議論の対象となってきた。代表的作品として志賀直哉「城の崎にて」,葛西善蔵「子をつれて」など。
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わたくししょうせつ【私小説】
1920年(大正9)ころから使用され始めた文学用語。作者自身とわかる人物が〈私〉として作中に登場し,〈私〉の生活や想念,目撃見聞した出来事を虚構を交えずありのまま語ったとみなされる小説をいう。これに類似するものに,ドイツのイッヒロマン(主人公が一人称で語る小説)や自伝があるが,私小説は近代日本の特殊性につよく規定される点でそれらとは異なる。最も日本的な文学形態だけに,日本的な偏りを批判されることが多かった。
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私小説
わたくししょうせつ
作者の「私」を中心として,その体験・心境などをいく分の仮構をまじえて描いた作品の総称
「ししょうせつ」とも読む。広い意味で日本古来の随筆文学に包含される。近代では田山花袋の『蒲団』(1907)を最初として独自の小説形態を形成した。
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世界大百科事典内の私小説の言及
【私小説】より
…作者自身とわかる人物が〈私〉として作中に登場し,〈私〉の生活や想念,目撃見聞した出来事を虚構を交えずありのまま語ったとみなされる小説をいう。これに類似するものに,ドイツのイッヒロマン(主人公が一人称で語る小説)や自伝があるが,私小説は近代日本の特殊性につよく規定される点でそれらとは異なる。最も日本的な文学形態だけに,日本的な偏りを批判されることが多かった。…
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