改訂新版 世界大百科事典 「菱垣廻(回)船」の意味・わかりやすい解説
菱垣廻(回)船 (ひがきかいせん)
江戸時代に,樽廻船とともに江戸・大坂間の海運の主力となり,木綿,油,酒,酢,しょうゆ,その他江戸の必要とする日用品を輸送した菱垣廻船問屋仕立ての廻船。船型としては弁才船(べざいぶね)と呼ばれる大和型帆船で,通称は千石船と呼ばれた荷船である。菱垣とは廻船の玄側の垣立(かきだつ)の下部を菱組の格子で装飾したことに由来し,一見して菱垣廻船仲間所属の船であることを特徴づけたものである。1841年(天保12)の株仲間の解散で,従来の問屋仲間の独占を失い,菱垣のトレードマークも不要となって廃止され,株仲間再興後も菱垣のマークは復活しなかった。
菱垣廻船は1619年(元和5)泉州堺の商人が,紀州富田浦の250石積廻船を借りうけ,大坂より江戸への日常生活物資を積み送ったのがその始まりで,24年(寛永1)には大坂北浜の泉屋平右衛門が江戸積船問屋を開業し,27年に毛馬屋,富田屋,大津屋,顕屋(あらや),塩屋の5軒が同じく江戸積船問屋を始めるにいたって,大坂の菱垣廻船問屋が成立し,この廻船問屋によって菱垣廻船が仕立てられた。こうして江戸・大坂間の海運が盛んになり,94年(元禄7)に江戸の菱垣廻船積合荷主が協議して,江戸十組問屋(とくみどんや)を結成し廻船はその共同所有となり,また十組問屋は菱垣廻船問屋運航の差配機関となった。しかし1730年(享保15)に十組問屋の酒問屋(さかどいや)が十組仲間から脱退して,酒荷専用の樽廻船を独自に運航させた。その結果,樽廻船の迅速性・安全性に加えて低運賃から,菱垣積荷物の樽廻船への洩積(もれづみ)が起こって,菱垣・樽両廻船の間で積荷をめぐって紛争が続いた。1808年(文化5)洩積によって衰退してゆく菱垣廻船を強化するため,江戸問屋仲間を拡大して菱垣廻船積仲間を結成し,菱垣廻船を新造したり,酒荷と一部商品を除いて,仲間の荷物はすべて菱垣廻船に積むことを規定するなど,商品流通の独占体制の強化をはかった。しかし天保改革によって,この積荷規制も,荷主相対(あいたい)のうえ菱垣・樽両廻船に自由に積み込まれることにより崩れ,以後幕末にかけて完全に樽廻船に圧倒されていった。
執筆者:柚木 学
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報