精選版 日本国語大辞典 「蜻蛉日記」の意味・読み・例文・類語
かげろうにっき かげろふ‥【蜻蛉日記】
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平安中期の歌人藤原道綱母(みちつなのはは)の書いた回想録的な日記。道綱母の20歳ごろの954年(天暦8)、時の右大臣藤原師輔(もろすけ)の三男兼家(かねいえ)と結婚してから、974年(天延2)に兼家の通うのが絶えるまでの、20年間の記事をもつ。上中下の3巻からなり、上巻末尾に「あるかなきかの心地(ここち)するかげろふの日記といふべし」の語があり、書名はこれに由来する。社会的に確固とした存在ではなく、かげろうのようにはかない身の上の日記だという意味である。現存するこの作品の伝本は、いずれも江戸時代の写本であるが、そのうちで最古の江戸初期書写の宮内庁書陵部蔵本以下、すべて『蜻蛉日記』の書名をもつ。古くは藤原定家の日記にも『蜻蛉日記』と記されているけれども、また『遊士日記(かげろうのにっき)』(八雲御抄(やくもみしょう))、『蜻蛉記(かげろうのき)』(本朝書籍目録)とも記されている。
内容は、摂関家(せっかんけ)の御曹司(おんぞうし)の兼家から求婚された道綱母が、大きな期待に心をはずませて結婚し、翌年兼家の次男の道綱を生んだが、兼家の以前からの妻や、次々と新しく現れてくる妻たちのなかにあって、夫の足が遠ざかることによる悲哀や、望んでいたような身の上が実現しない嘆きなどを繰り返すうちに、ついに兼家が通わなくなって、夫婦関係が絶えるまでの結婚生活を記している。夫の兼家が多くの妻をもち、自分を訪れることが絶えたのを強く非難する記事が多く、当時の貴族社会における一夫多婦制の婚姻制度のもとで、弱者としての妻の立場から夫婦関係を描いたものである。また一面では、社会生活の場をもたない貴族女性が、身分の高い男性と結婚することで、その社会的地位の向上を求めようとしたが、期待どおりには実現しなかった残念さを書いた、という性格をももっている。
この日記は、平安時代の女流文学が重要なテーマとした女性の立場を書いて先駆的な位置にあり、『源氏物語』もそのテーマを発展させたものということができる。
[増田繁夫]
『柿本奨著『蜻蛉日記全注釈』上下(1966・角川書店)』▽『木村正中・伊牟田経久校注・訳『日本古典文学全集9 蜻蛉日記』(1973・小学館)』
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平安時代の日記文学。3巻。藤原道綱母作。最終的には974年(天延2)以後の成立であるが,段階的な成立が推定される。藤原兼家との結婚生活を中心とした21年間の記録。上巻は954~968年(天暦8~安和元),中巻は969~971年(安和2~天禄2),下巻は972~974年(天禄3~天延2)。一夫多妻の社会で,玉の輿とはいえ夫の愛情を独占できず,多くの子供を生んだ他の妻に圧倒される嘆きを記す。自分の人生を家集としてではなく日記形式で回想した最初の作品であり,「源氏物語」への影響も大きい。「日本古典文学全集」「新潮日本古典集成」所収。
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