質問表

保険基礎用語集 「質問表」の解説

質問表

保険契約者または被保険者、保険技術上の必要から重要な事案事項について法的な告知義務を負っていますが、何が重要な事実ないし事項であるかを知らないのが普通です。また保険者と契約者または被保険者との利害が相反することから、保険事故発生の際、告知義務に関する争いを避けるため、生命保険会社はあらかじめ保険申込書または添付書面に契約者または被保険者の告知事項について質問欄(被保険者の既往症や現在の健康状態等に関するもの)を設け、これに対する答えの記入を求めています。これを質問表といいます。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の質問表の言及

【告知義務】より

…当然保険会社自らも事故発生の危険性について選択を行うが,これだけでは不十分なため,法律はその危険性についての事情をよく知っている保険契約者に告知義務を負わせている。しかし一般の保険契約者に何が重要な事項であるかの判断をさせることは困難なため,実際の取扱いでは保険会社が契約申込書に告知欄(質問表)を設け質問事項を列挙して記入させる方法をとっている。この質問表に記載されている事柄が一応重要な事項であると推定されている。…

※「質問表」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android