何れ・孰れ

日本語の解説|何れ・孰れとは

プログレッシブ和英中辞典(第4版)の解説

いずれ【何れ・×孰れ】

❶〔二者のうちで〕either;〔たくさんのうちで〕any;〔両方〕both

あの二人はいずれも帰国子女だ
「The two are both [Both of them are] returnee students.

いずれも彼の気に入らなかった
Neither [None] of them pleased him.(▼neitherは二つのうち,noneは三つ以上)

この子らはいずれも田舎育ちだ
Every one of these children is [All these children are] country-bred.

その実験はいずれの場合も失敗だった
The experiment proved a failure in each case.

❷〔どのみち〕

いずれにせよ
anyway/in any case/at any rate/《口》 anyhow

いずれにせよそれはばかげた話だ
Anyhow [At any rate], it's an idiotic story.

いずれにしても彼がその列車に乗らなかったという事実は動かせない
In any case [At any rate], it is a proven fact that he did not take that train.

❸〔そのうち〕one of these days, someday, some other time,《文》 in due course;〔早晩〕sooner or later,《文》 in time

いずれ彼から連絡があるでしょう
You'll hear from him 「sooner or later [one of these days/later on].(▼later onは後で)

いずれ加藤氏に詳細を報告いたします
I will give Mr. Kato the full particulars in due course.

いずれまたゆっくり話そう
Let's talk it over when we have more time.

いずれまたお便りいたします
I will write to you again soon.

いずれ釈放されるだろう
He will be released eventually.

いずれの日にか故郷に錦を飾ることだろう
Someday [One of these days] he will return home with flying colors.

❹〔どこ〕where ⇒いずこ(何処)

出典 小学館「プログレッシブ和英中辞典(第4版)」プログレッシブ和英中辞典(第4版)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android