しきい線量(読み)しきいせんりょう

世界大百科事典(旧版)内のしきい線量の言及

【放射線】より

…1レム(=0.01シーベルト)を全身にほぼ均等に被曝したときの致死悪性腫瘍性疾患および遺伝的欠陥の誘発確率は,それぞれ,10-4および4×10-5である。非確率的影響を誘発するにはある一定量以上の線量が必要であり,これをしきい線量threshold doseと呼ぶ。通常の被曝では,骨髄造血機能の低下のしきい線量が2000レム,白内障のそれは1500レム,皮膚の美容上容認できない変化については2000レム付近であろうと考えられている。…

【放射線障害】より

…一方,X線だけでなく,放射性物質による障害の報告も,ウラン鉱山の鉱夫の肺癌や,夜光時計のダイヤル塗装工の骨肉腫などが報告されるようになった。 1950年代までは,放射線障害は,職業的に放射線や放射性物質を取り扱う人々に限って引き起こされるものであったために,大量の,ある一定の〈しきい線量〉以上の放射線被曝を受けたときに限って発生するものと考えられてきた。 ところが,1957年,ルイスE.B.Lewisは,放射線被曝と白血病発生に関する疫学的調査の成績(放射線科医師,強直性脊椎炎X線治療患者,原爆被曝後生存者の調査)を基に,白血病および癌は,どのような少量の放射線被曝によっても引き起こされる可能性のあることを示し,放射線の発癌効果には,〈しきい値〉は存在しないものと主張した。…

※「しきい線量」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android