アウトレット・モール(読み)あうとれっともーる(英語表記)outlet mall

知恵蔵 「アウトレット・モール」の解説

アウトレット・モール

製造業者や小売業者が、売れ残りや旧モデルの在庫品、傷もの、規格外品、サンプル品などを販売するアウトレットストアが集積したショッピングセンター。アウトレット・ストアには、製造業者の工場直売店のファクトリー・アウトレットと小売業者が経営するリテール・アウトレットがあるが、いずれも正規の販売経路や小売店舗での販売に影響を与えないことが開設の条件であり、不便な立地にならざるをえない。そこで集客のために、アウトレット・ストアが集積して、モールを形成するようになった。アウトレット・モールは、1980年代に米国で急速に発展した。顧客にとっては有名ブランド品を破格の値段で購入できるという魅力があり、アパレルメーカーSPAにとっても、ブランドイメージを損なうことなく余剰品を処分できるというメリットがある。

(懸田豊 青山学院大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android