アメリカ・マーケティング協会(読み)アメリカ・マーケティングきょうかい(英語表記)American Marketing Association; AMA

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

アメリカ・マーケティング協会
アメリカ・マーケティングきょうかい
American Marketing Association; AMA

アメリカマーケティング研究者および実務家を対象にマーケティングに関する理論実践発展を目的に活動している機関。 1937年に設立され,シカゴ本部として全米に多くの支部を持つ。『ジャーナル・オブ・マーケティング』『ジャーナル・オブ・マーケティング・リサーチ』などの研究誌や『マーケティング・ニューズ』など多くの専門誌を発行するとともに,国際会議と教育者会議のほか,年間約 30の会議を開催しており,世界のマーケティング研究の中心的機関となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android