世界大百科事典(旧版)内のシャーリカナータの言及
【プラバーカラ】より
…また彼は,いかなる知識もすべて真知であり,偽知というものはないという特異な知識論を展開した。彼の弟子にはシャーリカナータがいて大いに論陣を張ったが,その後,この派にはこれといって見るべき展開はなかった。【宮元 啓一】。…
※「シャーリカナータ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
…また彼は,いかなる知識もすべて真知であり,偽知というものはないという特異な知識論を展開した。彼の弟子にはシャーリカナータがいて大いに論陣を張ったが,その後,この派にはこれといって見るべき展開はなかった。【宮元 啓一】。…
※「シャーリカナータ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...
5/20 小学館の図鑑NEO[新版]昆虫を追加
5/14 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 デジタル大辞泉を更新
4/12 デジタル大辞泉プラスを更新