ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング(英語表記)direct response advertising

DBM用語辞典 の解説

ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング【direct response advertising】

新聞雑誌テレビなど広告媒体を通して、直接最終消費者に製品やサービスを販売するマーケティング手法。電話(フリーダイヤルが多い)や返信はがきを広告に掲載し、直接問い合わせや注文を受ける。広告が製品と消費者との唯一接点になっており、消費者がその広告やコマーシャルに対して行動できる唯一の方法は、掲載されたハガキに記入して返送するか、電話をする。ダイレクト・レスポンスアドバタイジングは、購入プロセスにおける中間層を削除する方向にある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android