チャルカス(読み)ちゃるかす

世界大百科事典(旧版)内のチャルカスの言及

【アウディエンシア】より

…メキシコ市とリマのアウディエンシアは前者に属し,それ以外のアウディエンシアは後者に属し,その長官はそれぞれの管轄区域の総督および総監の職務も遂行した。キトとチャルカス(現,ボリビアのスクレ)のアウディエンシアの長官は副王から独立した支配権を行使し,行政責任をも負っていたので,とくにその管轄区はプレシデンシアと呼ばれた。もっとも植民地時代を通じてその管轄区域,法的地位と所在地が一定していたわけではない。…

【スクレ】より

…人口14万4994(1993),標高2600m。ラ・プラタ,チュキサカ,チャルカスの名で呼ばれたが,1839年から初代大統領にちなんで現在名となった。ボリビア共和国の憲法上の首都で,最高裁判所があるが,他の政治・行政機関は1900年以降ラ・パスに移された。…

※「チャルカス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android