ニューハーモニー(英語表記)New Harmony

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ニューハーモニー」の意味・わかりやすい解説

ニューハーモニー
New Harmony

アメリカ合衆国,インディアナ州南西部,インディアナポリス南西約 230kmにある町。 1814年入植。 25年理想社会を目指した R.オーウェンによって買収され,ニューハーモニーと名づけられた。現在は農業地域中心にあって農産物取引の中心をなす。人口 846 (1990) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のニューハーモニーの言及

【エバンズビル】より

…周辺には石炭,石油の産地をひかえる。州最大のインディアンの遺跡エンジェル・マウンズが市の南東郊にあり,北西約30kmにはロバート・オーエンのつくった理想郷ニューハーモニーの町がある。【岡田 泰男】。…

【オーエン】より

…産業革命の上昇期に,徒弟からイギリス最大の紡績工場支配人となり,1800年から約25年間スコットランドのニューラナークの紡績工場を経営して生産教育,協同組合などの人道主義的施策を導入し,19年には工場内の婦人・児童労働を保護する最初の工場法を制定させた。25年に全財産を投じて北アメリカ,インディアナのニューハーモニーにおいて自分の理想とする自給自足,完全平等の協同社会の建設を試みたが,この事業は4年で完全に失敗してしまった。協同組合運動を推進するかたわら,幼稚園を創始し労働紙幣の発行を考案,34年には全国労働組合連合の結成に尽力した。…

【コミューン】より

…政治的コミューンは産業社会の登場によって生じた急激な社会変化と社会の階級的対立を,社会主義的原理によって変革しようとして考えられた。R.オーエンのニューハーモニー,フーリエ主義者のファランクス,E.カベのイカリアなどが現れた。現代の例ではイスラエルのキブツが挙げられよう。…

【ユートピア】より

…党派のユートピアは,理論上の要請であるとともに行動のプランでもあるが,19世紀については,とりわけイギリスのR.オーエンとフランスのサン・シモン,C.フーリエらの初期社会主義運動が注目される。オーエンは,協同組合を主体とする共産的村落を構想し,1825年からアメリカに〈ニューハーモニーNew Harmony〉を建設して,この理想を現実に移そうと試みた。他方フランスの初期社会主義者にあっては,サン・シモンが経済主義の優位と新たな人類愛を説く〈新キリスト教〉をとなえた。…

※「ニューハーモニー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」