百科事典マイペディア 「バン・デ・ベルデ」の意味・わかりやすい解説
バン・デ・ベルデ
→関連項目オルタ|クレーラー・ミュラー美術館
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ベルギーの建築家、工芸家。アントウェルペン(アントワープ)に生まれ、同地の美術学校に学んだのち、パリに出て新印象派の画家や象徴派の詩人と交わる。1889年からブリュッセルのグループ「二十人組」に加わり、ここでイギリスのウィリアム・モリスの社会的広がりをもった仕事に影響され、デザインに転じた。92年ブリュッセルに産業美術工房を設立、97年の自邸の建築に際しては建物から生活用具のいっさいを有機的デザインで貫いた。その新しい装飾の方向が、パリの美術商ビングによってアール・ヌーボーとして紹介され、さらに同年ドレスデン工業博覧会出品の家具や装飾が彼の評価を国際的にした。99年ベルリンに移り、1902年からはザクセンのワイマール大公の招聘(しょうへい)で教育活動に従事、06年にはワイマール美術学校を設立し、やがてバウハウスにその理念を受け渡した。第一次世界大戦中はスイスに移住、戦後は26年にブリュッセルで装飾芸術研究所を創立して教育活動を続けるかたわら、オッテルローのクレーラー・ミューラー美術館(1937~54)などを設計。第二次大戦後はふたたびスイスに移り、チューリヒに没。建築やデザインにおける画一主義の趨勢(すうせい)のなかで、生涯を人間的な発想で全うした意義は大きい。著作に『近代建築美の公式』(1917)、『回想録』(1962)などがある。
[高見堅志郎]
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