ビジネス特化型SNS(読み)びじねすとっかがたえすえぬえす

知恵蔵mini 「ビジネス特化型SNS」の解説

ビジネス特化型SNS

使途をビジネスに特化しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のこと。主なビジネス特化型SNSとして、2003年にサービスを開始した米国の「リンクトイン(LinkedIn)」を始め、「ヤマー(Yammer)」「ジャバー(Jabber)」「IBMコネクション(IBM Connections)」がある。ビジネス特化型SNSには様々なタイプがあり、「リンクトイン」は、求人求職やビジネスのネットワークを広げることを主とし、14年現在で2億2500万人以上のユーザーをもつ。「ヤマー」は企業内SNSの一つであり、全米上位500社の85%以上、世界150カ国以上で利用されている。14年11月には、SNS最大手のFacebookがビジネス特化型SNSの試験運用を秘密裏に行っていると報じられた。

(2014-11-20)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

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