フィールド・マーケティング(英語表記)field marketing

流通用語辞典 の解説

フィールド・マーケティング【field marketing】

小売店頭などの、消費者と商品が直接接触する場をフィールドと呼び、ここを重視したマーケティング戦略のこと。店頭など消費者の生活により近いところでのマーケティング展開は、商品陳列、POP類、顧客動線などすべての要素対象となるため販売促進効果も大きく、販売に直結したマーケティングである。フィールド・マーケティングは、メーカー卸売業および小売業の三者が協調して、キメ細かな市場調査ができるようプランニングする必要がある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android