ブランド家電(読み)ぶらんどかでん

知恵蔵 「ブランド家電」の解説

ブランド家電

インテリアとの調和や、デザインへのこだわりから生まれた、生活家電を中心とする新しい趣向の製品ラインアップ。±0(プラマイゼロ/プラマイゼロ(株))、atehaca(あてはか/東芝)、amadana(アマダナ/リアルフリート)、ZUTTO(ズット/象印)などがその代表例。ライフスタイルの多様化を背景に生まれた、これらの製品群に共通する点は、汎用的デザイン志向を排した個性的なデザインであること。多品種少量生産傾向にあっては、的を射たデザイン戦略といえよう。また販売方法も一般量販店ではなく、直営ショップをはじめ、インテリア・ショップ、セレクト・ショップなどで展開し、デザイン同様のこだわりがうかがえる。代表的なヒット製品としては、深澤直人デザインによる「±0/加湿器」(2005年度Gマーク金賞)があげられる。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android