プロダクトミックス

デジタル大辞泉 「プロダクトミックス」の意味・読み・例文・類語

プロダクト‐ミックス(product mix)

企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成組み合わせプロダクトライン製品構成製品系列

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

マーケティング用語集 「プロダクトミックス」の解説

プロダクトミックス

売り手側のすべての商品やラインの組み合わせのこと。商品の構成。
利益の最大化においてプロダクトミックスの効率化は重要な要素となります。このプロダクトミックス計画には4つの軸があります。
・幅 :製品ラインの数(商品系列)
・長さ :プロダクトミックスに含まれる全アイテム数(商品品目)
・深さ :製品ごとの種類数(商品バリエーション)
一貫性:各製品ラインの機能やチャネル間の関連性
の4つの視点から戦略を策定します。
市場環境やニーズに合わせ、最適なプロダクトミックスの実行が重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android