マーケティングコンセプト(読み)まーけてぃんぐこんせぷと

ASCII.jpデジタル用語辞典 の解説

マーケティングコンセプト

マーケティングを企業活動の中心的な機能に位置づける経営方針製品やサービスの開発・販売だけではなく、商品の購買層の志向を調査するリサーチターゲットの設定から流通経路、販売方針なども含めた効果的な販売促進活動によって、より効率的に消費者に商品を供給するために必要な、核となる考え方。多品種小ロット生産が常態化している現在、より効率的な経営を行なうためには、マーケティングを重視した注力商品のセレクトや魅力的な商品の開発が重要となっており、マーケティングコンセプトは企業経営には必要不可欠な概念となっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報