出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
フランス,ロレーヌ地方の画家。1616年以後に記録が存在するので,それ以前にイタリアに行ったとする推測がされる。しかしその画風の単純性や主題の宗教性からはその可能性は少ない。20年からナンシー近郊のリュネビルLunévilleに工房をかまえ,死ぬまでそこを離れなかったと思われる。この都市は交通の要衝でブルゴーニュ地方やメッス,ナンシーといった都市との連絡が密であるとともに,三十年戦争の舞台ともなったところである。38年から43年までリュネビルでの記録がないが,たぶんパリに行っていたのであろう。38年に〈フランス王の画家〉となる。それ以前はロレーヌ公の宮廷画家の一人であった。作品は少なく30点もない。これは,しばしば戦場となった地方に生きた画家の宿命ともいうべきかもしれない。それらはほぼ,ろうそくの光をかざした〈夜の光景〉の宗教画と,カラバッジョ派的な民衆像を描く風俗画とに分けられる。前者では《聖誕図》や《セバスティアヌス》が代表作であり,後者では《いかさま師》《盲目の絃琴師》が名高い。ともに微妙な光の反射を写実的に表現している点や,イタリア的な肉体の量感性が抑制されている点では共通しているが,前者の宗教性と後者の風俗性とはその対照性にとまどわされるほどである。1972年パリでの〈ラ・トゥール展〉においてソ連のリボフ美術館から《借金の返済》やイギリスのミドルズブラから《さいころ遊び》も出品された。しかし前者はラ・トゥールの師匠のドゴツClaude Dogoz,後者は息子のエティエンヌÉtienneによるものと思われるが,まだ定説はない。この画家自身20世紀に入って発見され,まだ研究の年月が浅いせいか,彼に帰せられる作品についても議論が多い。北方のテルブリュッヘンやファン・ホントルストと夜の場面で共通性をもつものの,その深い宗教性が,ラ・トゥールを17世紀の最もすぐれた画家の一人にしている。
執筆者:田中 英道
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[フランス]
フランスでは17世紀の初頭まで,マニエリスムのフォンテンブロー派が尾を引いていた。カラバッジョ派のバランタン・ド・ブーローニュがまず清新の気を伝え,風俗画のル・ナン兄弟,明暗様式のG.deラ・トゥールなどが〈プロト・バロック〉を代表する。彼らはカラバッジョやリベラと同じく,極度に技巧化したマニエリスムを克服し,現実生活に眼を向けた精神の革新のモメントを代表しているといえよう。…
※「ラトゥール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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